Tuna560 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
『ヨルムンガンド」作品紹介と総評
武器商人ココ・ヘクマティアルの私兵少年兵ヨナ達の、鉄と火薬で出来た日々を描くガンアクション漫画のアニメ化作品。
原作については既読です。
(あらすじ)
両親を戦争で失い、武器に関する一切を憎む主人公の元少年兵ヨナは、神の悪戯か、若き武器商人の女性、ココ・ヘクマティアルと、その部下である「ヒトクセもフタクセもあるが優秀な」私兵8人と世界各地を旅する事になる。
武器商人としてのビジネスと、そこに群がる敵の排除を重ねていくヨナ達だったが、その裏でココのある「計画」が浮かびあがってくる…。(wikipedia参照)
「武器」という日本で過ごす上では絶対に触れない物を扱っているためか、現実離れなストーリーに感じますが、ニュースやドキュメンタリーで問題視されている世界の諸問題(特に中東の)を話の盛り込むことでよりリアリティーを表現されています。
武器を憎むヨナが悲しいかな、傭兵としてしか生きていけないストーリーも、悲しく切ない物を感じました。
また、登場火器や兵器の設定もしっかりしており、それによって繰り広げられるガンアクションはまさに見事です。まさに「クールなアニメ」ですね!
テーマについては後期のレビューにて記載する事にします。
「平和ボケな現代の日本人」にこそ観てもらいたい作品なんだなと思ってしまいました。