鉄のあくま さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
人であることを捨ててでも、守りたいもの。
今まで信じていた世界が全て偽りだと気がついた少年が、信じられるものを求め、闘う物語。
独特な世界設定、明らかになるヒロイン、主人公の過酷な運命と決意・・・全てに夢中になりました。
何を言われようと揺るがない、私の中で特別な作品です。
この作品の本質はエヴァのように謎めいたストーリーにあるのではなく、悲しい男女の恋物語というところにあります。
難解な世界設定なので、初めて観る方は訳が分からないと思うかもしれませんが、一周目はラブストーリーとして観るだけでも十分に楽しめると思います。
そもそもラーゼフォンが評価されないのは、一つの作品としてちゃんと観られていないからだと思っています。
その原因は2つ。
1つは放送時期もありエヴァの二番煎じとされ、粗をさがすようなスタンスで観られがちということ。
たしかに世界改変の物語で、その見せ方はエヴァの影響を受けていると思いますが、全くの別物です。
2つ目は19話の"ブルーフレンド"が有名になりすぎて、「ラーゼフォンはブルーフレンドだけ観とけばOK!」みたいな風潮があることです。
先入観を持たず、素直に観れば本作の良さがわかって頂けると思っています。
スタッフ陣も超豪華で、アニメとしてのクオリティは間違いなく高いと言えるでしょう。
まだ観たことない方は是非ともお楽しみください!