てけ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
c(-。-,,)c)~招き猫の力がやばい!c(-。-,,)c)~
全体的にほっこり&ちょっぴり切ない話。
全編に共通するテーマは{netabare}「相手に想いを伝えることの重要さ」{/netabare}だと思います。
1話完結なので、各エピソードの面白さに差がありますね。
したがって、つまらないと感じたエピソードは飛ばしても問題なし!
……といいたいところなのですが、
つかみところのない主人公が、ゆったりと感情変化したり、意思表明する場面が各所にちりばめられています。
また、重要人物が表れたり、こっそり伏線が仕込まれていたり、結局、全部見ないとよくわからないことになるという罪作りな構成。
しかし、飽きずに見ていられるのは、ふいにやってくる心温まり涙さそうエピソードと、風景描写、そして、招き猫たるニャンコ先生のなせる技でしょうかc(-。-,,)c)~
{netabare}「猫ころし」を飲む先生と「飼主とペットの関係!!」という連発ギャグ{/netabare}でコーヒーふきましたよw
気付いたら見終わっている、そんな作品です。
--------------------------------------------------------
2012/12/27 追記
4期まで視聴後、振り返ってのレビューです。
良かったら個別レビューも読んでくださいc(-。-,,)c)~
【1期】
{netabare}
妖怪が見えるということでずっと一人だった夏目。
そのせいで親戚をたらい回しにされ、人間も妖怪も嫌っている。
にゃんこ先生という相棒を得て、妖怪達との関わりを持ち始める。
しかし、うまくいくことばかりではなく、試行錯誤のくりかえし。
{/netabare}
【2期】
{netabare}
個別レビュー→ http://www.anikore.jp/review/382240
少しずつ感情や思ったことを口に出すようになってくる。
孤独だった夏目にも、徐々に仲間ができはじめる。
しかしまだ、人間・妖怪ともに、相手との間に壁を作っている。
{/netabare}
【3期】
{netabare}
個別レビュー→ http://www.anikore.jp/review/382954
相手の気持ちをくみ取ったり、自分の気持ちを伝えることがうまくなっている。
人間や妖怪との信頼関係がだいぶ築かれてきている。
仲間も大勢できて、人間、妖怪分け隔てなく接することができるようになった。
{/netabare}
【4期】
{netabare}
個別レビュー→ http://www.anikore.jp/review/383438
今までの経験を通じ、今度は自分が人間や妖怪たちを成長させる段階に入りつつある。
最終的には、一番身近でありながら一番遠かった家族にまで、自分の気持ちを伝えることができた。
{/netabare}
【総評】
{netabare}
1話~3話程度のエピソードを通じながら、夏目の成長を見ていく。
ほっこり、まったり、急がず焦らず、それでも確実に前へ進んでいく。
自分だけではなく、周囲も含めというのもポイント。
{/netabare}
とても安定していて、ハートフルなストーリー。
本当に心が温まります。
シリーズ通して万人にお勧め!
大好きな作品ですのでちょっとイチオシしすぎちゃいましたが、未見の方はぜひご覧下さい!