Tuna560 さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
『新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君に』作品紹介と総評
本作品はTVアニメとは違う25、26話を描いています。
本作をもって『新世紀エヴァンゲリオン』は完結を迎えております。
(あらすじ)
最後の使途を倒したネルフは、碇ゲンドウの暗躍の露呈により、ゼーレから戦略自衛隊が送り込まれる。その防衛としてアスカの搭乗したエヴァ二号機が出撃するが、その対抗として9体のエヴァシリーズが現れる…。また、それと同時に碇ゲンドウは綾波レイと共に「人類補完計画」を実行へと移す…。(wikipedia参照)
使徒ではなくヒトの手によるサードインパクトの発動を目指すゼーレ、それを阻止しようとするミサト達の戦いが描かれています。さらに、アダムとリリスの融合によりゼーレとは異なる人類の補完を目指すゲンドウの策略が加わり、戦略自衛隊のネルフ本部強襲、エヴァンゲリオン量産型の投入などが、過激な死の描写をもって視聴者を襲います。
「人類の補完」が為される描写は、TVシリーズを超える「絶望」を体験出来ます…。また、二号機とエヴァシリーズとの戦闘シーンは誰しもがトラウマになることでしょう…。
数回見直す必要がありますが、完結編としては素晴らしいできだと思います。TV版を最後まで観た方は、必ず観ておくことをお勧めします。もちろん…トラウマ覚悟でね。
(11/18:追記)