タム_01 さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
音響、演出が秀逸な作品
とある中学のとあるクラスに降りかかる、災厄に関するお話。
ジャンルとしてはホラーサスペンス作品。
この作品、様々なシーンにおいて流れるBGMが
そこはかとない恐怖感を上手く演出しています。
イヤホンを装着しながらの視聴だったというのも大きな要因かもしれないが
このえもいわれぬ恐怖感によって、次に何かが起こるんじゃないか?という想像を
掻き立てられたほどです。
作画は非常に安定していて良かったです。(キツめのグロいシーンもありますので、ご注意を)
カメラアングルが絶妙なシーンが終盤にていくつか見受けられ、その点も演出的に良かったですね。
また、ゴシックテイストのOPがこの作品に上手くマッチしていると感じました。
ここからはコミック版既読の立場から、大きく違うところを述べたいと思います。
まず、基本的には話の大筋は変わりません。
大きく異なるのは、8話とラスト2話(8話は完全オリジナル)
8話のオリジナルの話は良かったと思います。
ラスト2話のアレンジに関しては、正直なところ少しやりすぎだったかなと。
盛り上げようとして加えたアレンジだと思うのですが、
この作品のバランスを崩してしまっているように感じました。
オチ前が少し強すぎるような気がして、過ぎたるは猶及ばざるが如しという感じです。
(ある種、極限まで追い詰められた人間が取る行動の残虐性や人に対する恐怖を表現した
という意味ではよかったかもしれない。)
個人的には、物語クライマックス(合宿~死者解明)までの流れはコミック版くらいの方が
盛り上がりとしては程よいものではないかと思います。
とは言うものの、音響と演出の点では非常に優れている作品ですので、
その点だけでも視聴する価値があると思います。
コミック既読だが、アニメをまだ観たことがないという人にはこのアニメを、
アニメは楽しめたけど、コミックをまだ読んだことがないという人にはコミックを、
それぞれオススメできる作品です。