霧枝 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
「ねぇ、秒速5センチなんだって」
それは生まれて初めて男の子に告げた、私にとっての愛の言葉です。(明里)
秒速5センチメートル
1話:桜花抄(おうかしょう)
どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。
2話:コスモナウト
彼がいる場所にくると、胸の奥が、すこし、苦しくなる。
3話:秒速5センチメートル
どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。
以上の短編3部作です。
小学校時代。両思いだった遠野貴樹君と篠原明里さんが、お互いの転
校で離ればなれになってしまうエピソードからお話は始まるよ。
2人はね、離ればなれになっても文通を続けていたんだけど、ある日
を境にお手紙は止まってしまうんだ。
お互いを思い合った2人が時を重ね、会うことが出来ないまま、思いだ
けが募っていく・・・。
昔の恋の事。みなさんは覚えていますか?
特に実らなかった恋のお話。
届かなかったあの時の気持ち・・・。
そういうのって、きっと忘れられない思い出だと思うんだ~。
このお話はね、実らなかった恋のお話。忘れられない恋のお話だよ。
台詞がとっても少ないよ。
音楽もほとんどかからない・・・。
だけどね、とってもとっても丁寧に、そして美しく描かれた風景に、
そっとそっと、その場の自然な音だけが聞こえるの。
電車の音、風の音、虫の鳴き声・・・そういう音だけが聞こえてく
るの。
声優さんが素敵だな~。
台詞がみんなささやいているみたいに聞こえるよ。
とっても優しくて、そっと語りかけてくるみたい。
だから、ひとことひとことの台詞がとっても耳に残るんだ。
そうそう、一番好きな台詞があるの。
冒頭、明里さんがね、転校で離ればなれになってしまった貴樹君に
宛ててお手紙を書くの。
「どうかどうか 貴樹君が元気でいますように」ってね・・・。
「どうか」ってわざわざ2回言うんだよ?
本当に、本当に心から思っているから、2回書いたんだと思うんだ。
どうか必ず、きっと元気でいて下さいっていう強い願い。
そんな気持ちが解るから、この台詞が凄く好き!
作品を最後まで観終わって、とっても気になった事があります。
ずっと一人の人を好きでいるって、どういう事なんだろう?
ずっと思いを胸に抱いたまま生きるって、どういう事なんだろう?
忘れられない無い恋の思い出って、時々胸が痛くなるよね。
あの日の事を思い出して、どうにもならなかった事がくやしくて、
切なくって悲しくて、胸が痛くなるよね。
ずっと好きでいる事って、そういう痛みを抱き続けるって事なの
かな?
今の私には答えは解らないのだけれど、一つだけ解る事がありま
す。ううん・・・。解る気がするの。
それは明里さんの思い、気持ちかな。
きっといつまでも、これからも明里さんは貴樹君の事を好きで居
続けるんだと思うんだ。勿論!心の中だけのお話だよ♪
だからね、時々思い出して、心の中だけでそっと願いをかけるの。
「どうかどうか 貴樹君が元気でいますように」ってね・・・。
おしまい・・・。