にゃっき♪ さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
クーックックックック
の幼女、小鳩ちゃんはお気に入り(笑)。
タイトルから、友達をつくるための様々な活動のなかで、友達って何だろうって考えさせられる作品を期待したのですが、キャラ萌えだけのハーレムアニメでした。
昔は友達だった「たか」と「そら」の邂逅がやたら先延ばしだったのや、途中のエピソードにキャラを掘り下げるような内容があまり見られなかったのは残念に思いました。
設定が登場人物も話の流れも、どこかのアニメから借りてきたものばかりのコラージュという印象です。
主人公、小鷹はもとから金髪で、とらドラの竜児のように周囲から誤解されやすいという事ですが、性格はハーレムアニメの典型の鈍感タイプでした。
物語はヒロイン夜空が、涼宮ハルヒのように変なクラブ(隣人部)を作るとこから始まるわけですが、理由もなく、もうひとりのヒロイン星奈にイジメを繰り返す不快なキャラで、この二人がどこかお互いを認めあってるような描写が欲しかったように思いました。
追加で入部するメンバーも色物ばかりで、「うんこ」を連発する「とあるシリーズ」のインデックスみたいなシスターマリア、ISのシャルルかと思ったらただのBL(?)の幸村、理科にいたってはひたすら残念な変態少女でした。
メニューはひととおり揃えてみましたというメンバーが、部室で日常しているだけでも眺めて楽しめるのなら、視聴してもよろしいかと思います。