Ryusei さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
頼る勇気
部活で知り合った5人の男女が、ふうせんかずらという謎の存在によって不思議な現象に巻き込まれていく中で起こる問題に対して立ち向かっていく物語です。
この5人のほとんどに(青木以外かな)共通して言えることは大きな悩み、苦しみ、葛藤を自分自身の中だけに抱え込もうとすること。これは自分にも当てはまることなので、それぞれのキャラの気持ちがより伝わってきたように思えます。
どこまで友達に深く関わっていいのだろうか?
どこまで友達に頼ってもいいのだろうか?
どこまで友達に自分の本当の姿をさらけ出していいのだろうか?
ついついそんなことを考えちゃったりしちゃいます。
そんな中でとても印象に残ったのは伊織が言った「安全策じゃ全部を失う」って言葉です。なんか自分の中でハッとするものがありました。全部にいえることではないと思いますが、正面からぶつからないと逆に失うものが大きくなることは多いと思います。委員長がが言ってた「人はキズつけあうもの」ってアドバイスには納得です。
人に自分の気持ちや悩みをぶつけることで嫌われてしまうのではないか?迷惑になってしまうのではないか?そんなことを思いがちですが、逆に人から頼られると自分のことは後回しにしてでもその人の役に立ちたいという自分もいて、、、
友達に頼られる人はもちろんすごいと思いますが、友達に頼れる人もまたすごいと思います。
そういう意味では、普段みんなに頼られていた稲葉が自分の弱さを見せて、仲間に頼った姿には心を動かされましたし、稲葉がさらに一歩成長したように見えました。
結局ふうせんかずらってなんだったのでしょうね??
後日配信のミチランダムも楽しみですし、2期もぜひぜひやってほしいです!