「超訳百人一首 うた恋い。(TVアニメ動画)」

総合得点
65.4
感想・評価
371
棚に入れた
1671
ランキング
3356
★★★★☆ 3.6 (371)
物語
3.8
作画
3.4
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

柚稀 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

言葉に想いをのせて…

タイトル通り、百人一首の恋歌を現代語を大いに交えながら、
実によく噛み砕いて、わかりやすく
それでいて、いと切なく訳してくれる、、そんなアニメ。

平安時代でも、21世紀でも誰かに恋する気持ちのあり方は変わらず。
現代よりも遥かに寿命の短かったこの時代、
何かを成し遂げることも、
恋することも、
いつ分かたれる日が来るかわからない中だからこそ、より一生懸命なのだと思う。

僕にとって“和歌”は身近なモノでは決してない。
原文そのままでは何をいっているのか、さっぱしわからない。
でも、これを観て、ちょっと身近に感じられた。
(相変わらず、原文からは読みとれないけどw)

恋歌は31文字に込められた恋文。
季節の言葉や情景に自らの気持ちをあて、言葉の中に伝えたい想いをのせる-。

短くもただひとりの誰かに贈られる言葉。

きっと平安時代の人々も、自分にだけ向けられてるその31文字を読んでは、胸きゅんしていたに違いない。

身分・年の差、忍ばざるを得ない恋。
遠距離、叶わぬ恋、伝えられない想い。
悩むことはやはりイマと大きく変わらないのだ。

個人的には9・10話、12話、最終話がスキかも。
作画が独特すぎて、敬遠されがちかもだけど、内容はいいと思う。
やっぱりこーゆーのは女性向きかもしれない。
あと、一気に観るタイプのものじゃない、と思ったり。

“いい声φ(*'д'* )メモメモ”
下野紘・梶裕貴・諏訪部順一・森久保祥太郎・代永翼
寺島拓篤・岸尾だいすけ・豊永利行・石田彰

投稿 : 2012/10/12
閲覧 : 265
サンキュー:

16

超訳百人一首 うた恋い。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
超訳百人一首 うた恋い。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

柚稀が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ