わっしー さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
「鬱アニメ」がどういうものかの考察
「鬱アニメ」と人に勧められて見たわけですが、なかなかなアニメでしたな
経験上、鬱アニメと呼ばれるものはだいたい人間の汚い部分といいますか、本質、本音、のところに重きをおいて作られた作品だと思います。
ですから視聴者からすればこんな醜い作品なんて!!ってなるんです。というか見た人全員そう思っているはずです。無意識のうちに自分(人間)のことを否定してるんですねw ですがそれは普通の反応であって、そうでなければいけないと思います。
僕個人も人間というものに悪いことも含み理想を抱きます。人にこうしてほしい、こうしたい、こうあってほしい、またこうありたい。他人に対してだけでなく自分自身にも様々なことを要求するわけですが、これらは無意識のうちに生まれてくる感情でそれらは意識的にしか止めることができません。この無意識に生まれる感情が人の本質であり、意識的に抑制する感情が理性なのでは?と、こう思うわけです。
人は普段理性を持って行動しているわけで、この本質むき出しのアニメを見ればなにか心にくるものがあるんでしょうね。そこが「鬱アニメ」の面白さなんだと思いました。
自分も今までは「鬱アニメ」はあまり良い印象を持たなかったんですが(理由は上で書いたとおり)、今回この作品を見ていろいろと考えさせられたので長々と書いちゃいました。「鬱アニメ」と一般に呼ばれるアニメを見るのにあまり気が進まない人たちが自分のレビューを見て考え直してくれれば幸いです。