Smog さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
現代日本の社会風刺、淡々としつつも引きつけるストーリーが魅力の作品。
オリジナルアニメーション。
全11話+映画2編。11話分のレビューです。
この世の救世主候補として選ばれた12人が、それぞれの思う世の中の救済を実現しようとする物語。
現実の社会問題を取り入れ、軽やかなノリでストーリーを展開する作品です。
一番の見所は、ストーリーでしょう。
柔軟な発想で現実の社会問題をおもしろおかしくストーリーに取り入れ、現代の日本を軽やかなノリで皮肉に批判しています。
淡々と進むストーリーは凹凸が少なく風刺的に描かれ、こういう表現でインパクトを演出する方法もあるんだなぁと感心しました。
フィクションでは視聴者の感情の落差を狙った演出がよく見られますが、ここまで起伏を抑えて引きつける内容に仕上がっていた作品は初めてでした。
作画について、時々実写を織り交ぜていたのが印象的でした。
社会風刺が1つのテーマになっていますので、これは象徴的な演出だったのでしょう。
OP、EDも見応えがありました。
声優さんは、木村良平さんの演技が好印象でした。
主人公の軽いノリが世界観にぴったりあっていて、さすがと思わせる演技でした。
元々好きな声優さんでしたが、この作品を見たことでさらに好感度がアップしました。
ラブコメでもなければ、ヒーローものでもない、社会風刺もありますがメインテーマではない、どんなジャンル分けをすればいいのかわからない不思議なアニメでした。
木村良平さんが好きな方、淡々と引きつける演出を楽しみたい方にオススメしたい作品です。