じょー さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
PANZER VOR!
11話、12話
一度、レビューをまとめているのですが、一言言わずにはいられませんでした。11話、12話の黒森峰戦、素晴らしかったです。3ヶ月の空白に対しての批判の姿勢を変えるつもりはないのですが、この不満を遙かに越える出来だったと思います。とにもかくにも戦車の描写が素晴らしく、そして物語も予想を超えるものでした。シリアスになりつつも、楽しさを忘れず、まさに手に汗握るエンターテインメント。一騎打ちに持ち込む展開は容易に予想できたのですが、ここまでのヤークト38tの犠牲、P虎の立ち往生、一年生チームの成長。知略と戦略を次から次に繰り出して、圧倒的戦力差を最小化。黒森峰がちょっとよわっちいのはご愛敬でしたが、パンツァーリートにのっての行進は胸が躍りました。やっとこの曲が出てきてくれて嬉しかったです。
最後の「やっと見つけたよ、私の戦車道」ではちょっとほろりと来てしまいました。詳しくはリトルアーミーを読んでください。できればこちらもアニメにして欲しいような。
大洗にも大変な貢献だったみたいですね。2回のお祭りで地元協力で盛り上がって戦車まで来たとか。アニメの町おこしの成功例と失敗例をみると、結局はアニメの出来にかかっているような・・・
見始めは、なんだかよく分からないけどワクワクだったのですが、1話でのワクワクが確信になった4話。素晴らしい戦闘の5話、6話、9話の壁を見事に越えた終わり方でした。
_________
このアニメは戦車の可愛さをお楽しみ頂くため、邪魔にならない程度の差し障りのない女の子萌えをお楽しみいただく番組です。
水島監督のほぼ初のオリジナル作品ということですが、非常に丁寧に描写された戦車が動くと、とてつもなく面白かったです。訓練と技術に支えられた、頭脳戦が楽しいのですが、これを部活という舞台にして、熱いストーリーに組み上げていったストーリーも素晴らしかったと思います。数話に一回しっかりとキャラクターを描いて、その活躍を重ねる事により、物語の深みをましていきました。また、毎回の様に出てくる軍歌もよかったですね。軽快なガルパンマーチもいいのですが、聖グロ戦の「The British Grenadiers」、サンダース戦の「リパブリック賛歌」「The Army Goes Rolling Along」、プラウダ戦の「カチューシャ」「ポリシュカ・ポーレ」、黒森峰戦の「エリカ」などなど、お国柄に合わせた軍歌が気分を盛り上げてくれます。これであとは「パンツァーリート」が流れれば完璧です。
この作品は、声優さんの使い方も上手かったなと。新人やキャリアの浅い方を配置して上手く引き出しながらも、要所要所に、それなりの知名度の方を配置し、さらにはゲストや脇に、実力も、名前もある声優さん(キタエリ、平野さん、川澄さん、冬馬さん)などを配置する使い方も良かったかと思いますでゲソ。そして、なんと言って、カチューシャ日記の上坂さんのインパクトが。
最後ですが、戦車の描写がどのくらい大変なのかは不勉強でわからないのですが、納期を落とすのはどうかと思います。ネットでは擁護の意見の方が多いのですが、いくらクオリティの為とはいえ、やはり3月まで待たせるやり方は宜しくないと、改めて意見を述べておきます。それを含めても、今期ぶっちぎりの評価の作品でした。そして、5.5話、10.5話共に、総集編とは言いながらも、なかなか分かりにくい、説明不足な点をキッチリ説明してあり、また、小ネタを存分に盛り込んであり、これはこれで良かったと思います。若干打ち切りエンドっぽかったですが、3月の続きを楽しみに待ちたいと思います。
私たちの戦いはこれからです!!
_________
10話
ネタバレレビューを読む
___________
9話
ネタバレレビューを読む
___________
8話
ネタバレレビューを読む
___________
7話
ネタバレレビューを読む
___________
6話
ネタバレレビューを読む
___________
5話
ネタバレレビューを読む
___________
4話
ネタバレレビューを読む
___________
1話
ネタバレレビューを読む