nani-kore さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
消化不良な問題提起ってイヤだなぁ~3
貴志さん原作のSFホラー?
今んとこ、スティーヴン・キングの「とうもろこし畑の子供たち」っぽくて、ジワジワ怖くなってきてるんだけど。。。最終的にはホラーではなく、SFのみになるのかな?
ちょっと2話観ただけでは、話の流れが分からない。
時系列がバラバラで、つなぐのがしんどそう;
放映終了後、まとめて動画で観た方が、話が分かりやすいカモ(- -;)
。。ってな感じで放映中に断念してしまいました。
最近、時間によゆーができたので、まるっと再視聴。
う~ん、やはり作画が安定せず、目にツライ;
5話目なんか、どちら様?と突っ込みたくなるほど、いきなり登場人物の顔が別人と化しています。
そしてまた元に戻ったり、別人になったりするのです。
ストーリーもつまらないワケではないのですが、ボノボ流性的接触とか、なんか失笑混じりでついていけない部分が。。
極度に不安になったり緊張するとおサルはそーなるって、おサルだって本当に危機的状況にあったら、まず危機からの脱出をはかると思うけど??
特に5話目はキャラデザ崩壊(元のも微妙だけど)と共に、ボノボ流におかしくなる下りで吹いちゃいました~3
8話目はボノボ流のヘンが頂点に。
一体、この物語は何を表現したいんだろうと、首を傾げるばかりです。
一体全体、何を表現したいのか伝えたいのか、結局、終盤まで口ポカンで分かりません。。
何はともあれ、フツーに面白くなってくるのは、17話目に至ってようやくでした。
ここまでくれば、誰でも面白いと思える内容でしょう。
本アニメでツライのは、中盤を過ぎても口ポカンで面白さの焦点が合わないまま進まなければならないのと、ストーリー設定が凝っているから、ツラくとも最初から観なければ分かりづらい点にあるかと思います。
感想。
最後まで観れば、まぁ面白いアニメです。
ただ、最後までがツライです。
あと、結局何がテーマなのか分からず、強く心に訴えかけてくるものがありませんでした。
伝えたいことを、雑多に流し込みすぎたのかもしれません。
あえて拾い出してみると、
1.少年少女の精神の暴走を未然に防ぐことの是非
2.脆弱で能力に劣った者を幼少時に排除することの是非
3.自分達が優位に立つための選民思想の是非
といったところでしょうか。
いずれも、ネタとしてはありきたりな気もしますが。。
ヒロインは成長とともに、上記のような問題にぶつかり、当然反感を覚えますが、大人になってしまうと友達につぶやくだけの、ただの問題提起で終わってしまいます。
「これからもっと良い社会になるといいわね」なんて、しまいにはタダのおばさんになってしまうです。
。。ならねーよ。
だって、1~3までの問題はそのままの世界だもん。
人間、年を取ってしまうと、問題を認識していてもどーでも良くなってしまう。。あ、コレは納得できます!
そうか、コレがテーマだったのか!!ショボっ;
観て腹が立つ、とーゆー程ではありませんが、観て気分の良いアニメじゃなかったと思います。
共感が持てるトコが、ほとんど無い物語も珍しいです。
最後まで納得いかないのは、危険分子を排除するのはまだ分かるけど、能力のない弱い子供のドコに危険があって、排除する必要があるのでしょうか?
色んな矛盾をはらんで、自分たちを「神」と呼ばせて、排除される不安や緊張と背中合わせの少年少女がボノボる社会なんぞ、ハゲネズミ達に滅ぼされれば良いと思います=33
ちなみに本アニメ中、モエはおろか、好感が持てる人間キャラは一人もいませんでした。。
唯一、カッチョいい~と思ったのは、バケネズミの奇狼丸です。
ネズミなのに狼っぽくて、声がシブくてとにかくステキ☆
スクィーラの生き様も良かったですが、ビジュアルがヒド過ぎて。。とにかく本アニメでは、人間よりもバケネズミ達の方がカッチョ良かったです^ ^