だんちょー さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
総集編?(ヾノ・∀・`)イヤイヤ これはそんなものではないくらいの衝撃
H24.10.6 前編視聴後にレビューUP
H24.10.13 後編視聴後にレビュー訂正
H24.10.14 新作予告のセリフ修正
【前編 始まりの物語】H24.10.6公開作品。放映時間約130分。
TV放映時の1話~8話を再構成した総集編であり、基本的にはストーリーは変わらずですが、新規カットの多数ありTV版視聴済みの方でも楽しめるのではないでしょうか?
正直ほとんど書き直してるんじゃってくらい細かいところまで変わっていますw(まどかの母親が飲んでた酒のビンとか学校の屋上とか)
特に前編はマミ・さやかがメインのストーリーなのか魔法少女に変身するシーンは圧巻の一言。物凄く素晴らしいです^^
そして構成。TV放映だとやはり1クールでも3ヶ月(まどかは延期がありましたが)でゆっくり見せれますが劇場だと一気に見せるためか、TVのときとは若干のシーンの前後・カットがあります。
特に{netabare}一番最初のまどかの夢でほむらと出会ったワルプルギスの夜との戦闘後のシーンが全削除…
これは意味があってあえて削除なのか、後編のお楽しみにしてますw{/netabare}
【後編 永遠の物語】H24.10.13公開作品。放映時間約110分。
TV放映時の9話~12話を再構成。
前編では8話分を130分という事で泣く泣くカットされてしまったシーンがありましたが、後編は4話分を110分なのでほぼノーカット。どころか新規カット多数の完全版といっても差し支えないほどの素晴らしさw
正直BDで何周も観てる作品なのですが、劇場でまた泣きそうになるくらいの衝撃でした。
これだけ何度も観ても飽きない作品はそうそう無いのではないかと思います。
印象に残ったとこをネタバレ有りで少々…
{netabare}前編と同じく魔法少女に返信するシーンの気合の入れ方は劇場版でしか味わえない… これを観るだけでも価値があるのかなと感じますw
さらには杏子の『一人ぼっちは…』の有名なセリフでの杏子最後のシーンは危険ですw もちろん新規カット有りでより印象的なシーンへ変貌。
そして魔法少女になる決意をしたまどかの声。これはTV版の時とは演技を変えてきてるのか、ずっと可愛らしい声でしたがシリアス調に…
またTV版で言う10話終了時にほむを中心にした新規OPコネクト。12話終了時にオーケストラバージョンのコネクトが流れる大盤振る舞いw 普通劇場では話の途中に唐突にOP映像を入れたりしないと思うのですが、TV版ファンが震えたシーンを入れてくる演出が良いですねw{/netabare}
正直なところ総集編と聞いてたので劇場で観ることもないかな?と思ってましたが、充分… それ以上に満足の作品でした。
ちなみに前編で違和感の感じた冒頭のワルプルギスの夜とのシーンカットは…
特に意味なしでしたw
そして…
新作・劇場版【魔法少女まどか★マギカ 叛逆の物語】
2013年公開予定!
最後に告知がありました^^ 以下は予告時の会話が解読されてたので転記してます。
{netabare}魔女、それは絶望を撒き散らす最悪の使。
そして、絶望に沈んだ魔法少女達が、最後に成り果てる呪われた姿。
かつて私は、幾度となく同じ時間を繰り返し、その残酷な運命に抗おうと戦った。
そして最後は、一人の少女が犠牲になって、希望と絶望を巡る残酷な連鎖は断ち切られ世界は新しい理へと導かれたはず。なのに…
マミ「追いかけようなんて思わないで…さもないと私と戦うハメになる」
杏子「あれって、志筑仁美のナイトメアの…」
さや「仁美は大変だよね、あんな無神経なヤツを彼氏にしたりするから…」
QB「それこそまさしく、いつかキミが説明してくれた魔女とやらの能力そのものだよね…」
杏子「あたしをからかってるって様子でもねぇよな、あんた、マジなんだな」
ほむ「悲しみと憎しみばかりを繰り返す、この救いようのない世界に、あの懐かしい笑顔と再び巡り会う時を夢見る」
まど「待たせちゃってゴメンね。今日までずっと頑張ってきたんだよね」
ほむ「…まどか」
まど「さあ、行こう。これからはずっと一緒だよ」
う~ん… これを総合すると…
・宇宙改変後の魔獣が出る世界のストーリー
・杏子はマミ・ほむと同じ中学の生徒になってる
・バイオリン上条君はやっぱりクズ条w
・ソウルジェムに絶望を溜め込むと魔法少女は消えるように改変したはずの世界が元に戻る?(魔女化するようになる){/netabare}
ってとこでしょうかw
一体なにが叛逆なのか… あぁ楽しみです。