maruo さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
放送前はハルユキ擁護派だった私ですが C
原作未読
注1)このレビューは酷評です。ネタバレも一部あります。
注2)また、このレビューはハルユキへのひがみ90%、その他10%の成分から構成されています。人によっては気分を害する可能性もありますことを了承の上でお読みください。
{netabare}私はてっきり、この作品は、いじめられっ子で底辺の存在であるハルユキが、ブレインバーストの世界で繰り広げられるバトルを通じて、現実世界でも成長していく物語なのだと思っていました。
最初の方こそ彼の不遇さに同情しつつ、これからどのように変わっていくのかを楽しみにしていたのですけれども・・・。
現実世界で変わったことと言えば、いつもハルユキをいじめている奴を加速コマンドを使って懲らしめてやった結果(肉体的にはハルユキの方が痛い目に遭いましたが)、目の前から排除することに成功したことくらいでしょうか。
するとどうでしょう、それ以降、いじめられっ子や底辺といった描写が全く消えたように認識しているんですが、それで良いのでしょうかね?
イジメってもっと多勢に無勢で執拗かつ陰湿なもののような気がしますが、やけにあっさりと抜け出たものです。
しかもそれってブレインバーストを使ってやったことです。
タクが剣道で使っていたのはインチキで、ハルユキのは緊急避難的な使用だから許されるということで、一応の整理はつくのでしょうか?
イジメられることもなくなり、ひと悶着あったものの親友がいて、好意を持ってくれる女の子もいる(しかも1人じゃない上に、可愛いときたもんだ!)とくれば、むしろ恵まれている方から数えた方が早いでしょう。
ブレインバーストの世界では、ハルユキは努力した結果何某かのものを手にするのかもしれませんが、それを現実世界に還元しようとする努力が何も見えません。(ひょっとしてこれからするのかもしれませんが)
私から見れば、濡れ手で粟で掴んだ現状。
ハルユキはキャラデザが明らかになってからいろいろ言われてきていますが、私はそんな彼を擁護してきたつもりでした。
しかし、仮に私がひがみ症でなかったとしても、こんな恵まれた主人公に感情移入できるはずがありません。
所詮ゲーム内での話、ゲームやらない人が傍から見て興味が湧く訳がない、と不満に思いつつも取りあえずは見続けていました。
そしたら出てきましたね、10人中12人が嫌うであろう面白そうな悪役が。そう、能美です。
まあ、能美にあっさりとはめられたハルユキも大間抜けなのですが、コイツを最終的にどうやってとっちめてくれるのか、そして俺の嫁チユリ・・・いや、私の応援しているチユリがどのように主人公側に戻ってくるのか、それが気がかりで最後まで見ていたようなものです。
最終的には帳尻を合わせてくれて、それなりの爽快感を味わうことができたので、私にとって能美は憎むべき憎めないキャラクターでした。
バトルものとして見た場合どうかですが、どうやら私はバトルものが合わない(ことが徐々に分かってきた)ようなので、評価めいたことを口にするのは謹んでおきます。
最後に、ハルユキに一言。
ニャンコ先生という偉いお方が、「太っているのではない、フォルムが丸いのだ!」と言っていたので、今度使ってみてください。{/netabare}