カンパニー さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
泣けるアニメ!
主人公とヒロイン達の人生をうまくまとめた作品で、非常にすばらしいです!
要所要所で泣ける展開が用意されていて、見てて飽きません。泣きたい人お勧めのアニメです!
渚のストーリーをメインに描かれているこのアニメ版クランド。アフターストーリーにつなげるためのお話ですが要所要所に泣きどころ満載。
風子の話について ここが一番泣いたという方も多いと思います。交通事故で意識が戻らない風子、意識はないが姉が結婚を申し込まれ、それに踏み切れない姉に対しもう1人の自分が学校に出没するようになる。
姉の幸せを心から願うやさしい子でありヒトデを作って生徒に渡し、その代わりに姉の結婚式に出てほしいとお願いする姿はまさに健気。
しかし、ヒトデを渡したはずの生徒は徐々にその事を忘れ風子の事も見えなくなってていく。この部分が非常に寂しさを感じる。
最後には岡崎でさえヒトデをもらったことを忘れてしまうが、忘れても何か大切な事があったと結婚式に参加。
その結婚式には大勢の人がヒトデを持って来ていた事にものすごく感動した!!
一ノ瀬ことみの話 私的には風子よりこっちの方が感動しました。特に最後のスーツケースはやばかった;;
スーツケースには「もしあなたがこれを拾ったらどうか娘に届けてください。」 このスーツケースは人から人へ、そして長い年月を経ていろんな国を渡り歩いてようやく ことみの誕生日の日に届いた。
一ノ瀬夫妻が飛行機墜落直前 鞄に入っていた荷物と、世界の誰しもが望んでいた論文を捨て。
代わりに、娘への誕生日プレゼントと手紙を詰めた。
論文を捨ててでも、ことみに最後の言葉をこめた手紙とプレゼントをスーツケースにいれた。
そこに夫妻がいかに「ことみ」を愛していたのかが伝わったそしたら自分の目からは涙がぽろりぽろり・・・
ここは勝手に涙でるぞ・・・非常にこの話は感動させられた。