masasan さんの感想・評価
3.4
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
やっぱり観てしまった(第2章まで)
小学生の時にリアルに見ていた世代です。家族は「ムーミン」とか「ハイジ」を見たがって、なかなか見せてもらえなかった。(テレビは当時一家に1台しかなかった。)その後、映画館で「無限に広がる大宇宙・・・」。まだビデオもなくて、映画か再放送をたどるしかなかった。そして今、画像の前で「おお!こうだったのか、いやぁこれを35年前に見ていたのかぁ。浮遊大陸はラピュタみたいだ!いや、アバターだ!投錨なんて言葉、普通使わないよ!」などと意味不明なツッコミを入れながら視聴。
前評判で、キャラが相当デフォルメされているということも聞いており、ちょっと敬遠してしていたのですが、見始めたら、一気にいってしまいました。全体的にまあ我慢できる範囲だった思います。でも、森雪は確かにスタイルが全然違う(笑)。版権がクリアになったいうこともあり、内容や展開そのものをもっと変えてくるかと思いましたが、かなり忠実に再現しているのにはちょっと驚きました。しかし、かなり痛いキャラも出てきたりして、小学生の時には、こんなキャラを見て納得していた自分がちょっと恥ずかしい。(デビルマンのキャラもかなりのものですが。)
この作品が、後世アニメーターに大きな影響を与えたことが紛れもない事実でしょう。ただ、放射能に関しては福島の事故の影響があるのか、深く触れていないのがちょっと気になりました。こんな時の日本だからこそ「コスモクリーナー」だと思うのですが。
新しい世代には「お父さんたちは、こういうものを見ていた。」という雰囲気で視聴して欲しいです。
ところで、佐渡先生を手伝っている看護婦さん、すごくかわいいですね。みのりんにも似ているような気もしますが、もっと似ているキャラがいたような・・・。