nani-kore さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
少女残酷物語。。。;
聞きしに勝る怖ろしさ、ガンスリンガーガール(あまりのムゴさに一話で断念した;)も目ではない、少女残酷物語だ;
無邪気な子供が描くような、ヘタ可愛らしいキャラクター達のおかげで、視覚に入るムゴたらしさはあまりないが、その分メンタルからジワジワ迫りくるムゴさ。。。
キュゥべえ、可愛らしい外見とは裏腹に、なんて怖ろしい邪悪な生命体だろう。映画「エイリアン」を凌ぐ、創作メディア上、最凶のエイリアンである。
このキュゥべえことインキュベーター、悪気は全くなく、個々を無視して全体のための大義を果たすという、一応それなりに正しい行動原理だから、なおの事始末が悪い。
自分が中二女子くらいの頃、あるいはもっと前から、人間ってガン細胞みたいな動物だな、ってなんとなく思っていた。我々人類はうっすら自覚しているのに、地球環境を破壊せずにはいられない。まるで自分自身の身体を破壊する、ガン細胞そのものだ。
環境破壊を100%止めるには、今の文明を捨てておサルに戻るしかない。それは人間であることを止めること、ガン細胞を止める事に他ならない。
つまり、人として生きる事は、ある意味ものすごい個体主義だと思う。じゃあ、大義のために個を捨てるべきだろうか?個のためにしか生きれない生物(例:人間&ガン細胞)にとって、それは自己犠牲を強いられる事とイコールだ。だから私は、自己犠牲を平然と強いるキュゥべえというエイリアンが、ものすごく怖いと思ったのである。
魔法少女になるための願い事。それは本当に自分のための願いでなければならないと、先輩魔法少女たちは強く主張する。人として生きる上で、それはとても正しい。願い事に限らず、好きなあなたのためになら自分を犠牲にしてもいいのよ、なんてちゃらい気概では、後で悲しみか恨みか、その両方しか残らない。うん、これはけーけんある。。。
自分を大切にできないなら、他も無理だ。だってわれわれ人間は、そーゆー生き物なんだモン。自分が個の集合体にして、全を認識できずに全体に害を及ぼす生命体だったとしても、それがサガなら精一杯全うして生きるしかない。
えーと、一番何が言いたいのかな?
アニメに萌えと癒しを求める方、「まどか☆マギカ」の2話以降を観ちゃいけない!3話から残酷物語が始まるよ~;今さらこの有名な作品に、そんなものを求める人はいないだろうが。。。ウツるよ、全く。
一気に魅せる名作だけど、少女たちのムゴい運命は救いようが無く、超後味悪い。ただ、物語の根底がすごく冷酷なようでマトをついていて、うなづかされる部分も多かった。
さよなら、まどか。
精神衛生上、とーぶん観たくないっ;;