ぱるうらら さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
傑作と言っても過言ではないレベルの作品。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』は、2クール(全25話)のSFロボット&ダーク・ファンタジーアニメです。
この作品については既に多くの方がレビューを書いているので、今回は個人的な感想だけを述べようと思います。
このアニメの面白い所としては、主人公が最前線で実際に戦闘するのではなく、司令官的な位置に居るという点。前線に出て戦う事もありましたが、基本的には戦術を考えて指令すると言う立ち位置の主役は私が知る限りでは未だかつていなかったので新鮮身がありました。主に他のキャラがブリタニアの者達とナイトメアに乗って戦うため、他の登場人物達にも十分に焦点が当てられ、登場人物が多くとも比較的に覚え易かったのが良かった。
近頃の緩いアニメには無い、過激且つ残酷なシーンや展開があったのも良かった。最近のアニメは倫理的に反するものに対しての規制やら何やらが多過ぎる気がする。それだけのせいで犯罪に繫がるとは到底思えないが...。 まぁそれは置いといて、中途半端感が無かったと言う事で個人的には好評価です。
劇中に出てくるオペレーションや事件。これらにも惹かれるモノがありました。作戦や事件にストーリーの流れの一つの節目、言い換えると、物語がどういった方向へと進むのかの起点となっていたため「この後は一体どうなっていくのか...」と、その後の展開に幾度もワクワク出来ましたし、作戦や事件における情報戦(心理戦)やナイトメアによる激しい戦闘そのものがとても完成度の高いものとなっていたため、争いに関係する話やアクションシーンが好きな私は、より一層この流れを楽しむ事が出来ました。
物語そのものが良いという事もありますが、個人的には各話の物語構成を一番評価しています。 それは、各話の次話への伏線の張り方が非常に巧みなために飽きが全くこないという事。正直全体的な流れをあまり覚えていないのですが、この作品はずっと先の話に繫がる大きな伏線よりも、前述にも述べたとおり各話の次話への伏線に重点を置いていたのではないか・・・と私は思います。
キャラデザに関しては、多分この作品を観た大多数の人達と同じ意見かと・・。
やはり、多くの人が面白かったと言うだけの事はありました。私も数年前に何気なく観始めた作品なのですが、その視聴する勢いは収まらず、アッと言う間に観終えてしまった程の作品。その面白さと中毒性は異常なのでした。