ハネマン さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
…しってる? 友達ってね 気付いたらもうなってんの!
少女漫画原作ですね。CSで再放送してたんで観てみました。結果、少女漫画原作の中でもトップレベルの評価です。
北幌高校に入学した黒沼爽子は、陰気で見た目が暗く、周りからは「貞子」と呼ばれ、クラスに馴染めないでいたが、クラスメイトの風早翔太や吉田千鶴、矢野あやねなどの協力を得て、周囲の誤解を解き、友情・恋愛などを通して少しづつ成長していく姿を描いたストーリーです。まぁ少女漫画特有の純愛テイストの強い作品ですね。
ストーリーに関しては、ちゃんとうまく2期に期待感を残しつつ、この1期自体にも満足感を得られる作りをしている。
個人的には前半は特に秀逸でした。孤立することが多かったためか、「友達」という存在をよく知らない爽子が、本当の友達を見つけるまでが非常によく描かれていた。{netabare}席替えのシーンやトイレでの千鶴や矢野との和解シーンは涙が出てしまうほどでしたね。少女漫画原作で泣いたの初めてかもしれん。{/netabare}
中盤から後半にかけては、このアニメの本質である純愛色が強くなります。まさに少女漫画の王道をいく展開なんで男の人は嫌いな人が多いかもしれませんが、僕は意外と好きですよ。なんていうか、憧れの眼差しで観ちゃうんですよね。こんな経験してみたいなーって。
とはいえ、前半の感動が強くて後半は少し失速感を感じてしまったのも事実ですね。
キャラクターも良かったです。
主人公なんで当たり前っちゃ当たり前ですが、爽子の存在はこのアニメの雰囲気を作り上げてると思う。序盤は特にですが、少しいじめられてる感じの描写がありますが、爽子の前向きで良い意味で鈍感な性格のおかげで、重々しい描写にならないんですね。その他にも、人とのかかわりが乏しかった爽子なんで、爽子自身も普通のことがすべて新鮮に感じるんですが、それを観る僕たちまで、なにか小さな幸せを得た気持ちになります。なんていうのかな、自分の子供が成長していく姿を見守る感じですかね。…子供いないんでわかりませんが。とにかく、そういった重々しくなく、どこか新鮮で良い意味で青々しい雰囲気をこのアニメに醸し出してるキャラクターです。
風早君についてはまさに女性にとっての理想オブ理想、THE理想の男性キャラなのではないでしょうか。男目線で見てもさりげない優しさがあり、実際に存在したら脱帽するレベルにイイ男だと思います。でも、一応世の中の女性に言っときますね。実際にはこんな男、実在しません(笑)そういう意味ではアニメだからこそ描けるキャラかもしれませんね。
他のキャラもみんな素晴らしいと思います。ピンとか意外と好きかも。
声優も文句なし。能登さん、いいね!!ホントいい!!爽子の純粋感を素晴らしく表現できてます。
矢野役の沢城さんも沢城さんらしいクールキャラで、すんなりハマってます。
あとクルミ役の平野綾さん。今までの平野綾さんの声っていまいちだったんですけど、このアニメ見て確信しましたね。平野さんは小悪魔キャラがもっともハマる!!
男性キャラの声も実力者ばっかりです。ちゃんとキャラにハマってますし。
ホント声優に関しては実力、布陣、キャラとのハマり具合どれをとっても完ぺきだと思いますよ。
作画も少女漫画らしく、キレイですね。また、このアニメは真剣なシーンとちょっとしたコメディシーンで、作画のタッチ変わるんで、その辺の変化もこのアニメの見所になりえると思います。僕は楽しめました。コメディタッチの爽子もカワイイです。
音楽も良かったです。特にOPが好きですね。このアニメの作風にピッタリの曲でした。
総じて、ストーリー、キャラクター、声優、作画、音楽どれをとってもかなりの高レベルなアニメだと思います。高校時代の理想の青春を感じたい人には特にオススメです。