凡打 さんの感想・評価
4.3
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
子どもの笑顔
友人にすすめられてこの作品は見始めました。
水彩画のような優しい絵と、声優さん達の素朴なのに温かみのある演技、登場する子ども達の笑顔に思わず涙がこぼれました。
実際の子ども達が子どものキャラの声をあてているそうですが非常に「自然」で、変に棒読みだったりもせず、「すごいな」と思いました。
僕は今、昔から憧れていた小学校教諭の試験に向けて勉強中です。大学時代(教育学部)に触れ合った子どもたちの純粋な笑顔が忘れられず、「子どもにふれあえる仕事がしたい」と思ったからです。
しかし最近、自分のモチベーションが上がらず、方向を見失っていました。
しかし、この作品のりんちゃんの笑顔を見て、自分がなぜ教育者になりたかったのか、改めて思い出すことができました。
この作品は、万人受けするものでは決してないでしょう。
しかし、子どもを育てた経験のある方、子どもと触れ合う機会の多い方、子ども好きな方がこの作品を見たら、純真無垢な子どもたちの笑顔・りんちゃんの成長に感動でき、泣けると思います。ほのぼのとした作品ですが、「子育て」「家族」などいくつもの普遍的なテーマを盛り込んだ素晴らしい作品です!
DVDについていたショートストーリーも素晴らしい出来で、5分間でこの作品の魅力をしっかりと魅せてくれます。
本編しか見てない方、こちらも見るべきですよ!
音楽も素晴らしく、劇伴は「ビフォーアフター」などを手がけている松谷さんが担当され、ほのぼのしながら、感動できる曲が多いです。EDは「まどか」で一躍有名になった「劇団イヌカレー」が担当され、かなり優しい雰囲気のEDになっています。
映画版もあるそうですが、ネット上ではあまり良い評価では無いです。あの水彩画のような優しい「絵」がやはりこの作品の中で、効果的だったんだなぁと改めて思いました。
原作の漫画には、りんちゃんの高校生編があるそうなので、ぜひそっちも見てみたいです。
僕にとって、非常に大切な作品になった本作、是非一度見てみてくださいっ!m(_ _)m