takun92bab さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
見るしかないね
この時期が一番無邪気にアニメを見ていた頃なのではないかと今振り替えて思う。
この前もう一回見る機会があり、その際スクールランブルが面白いことを改めて思った。その魅力はどこにあるのかを3点でまとめて、他の人も是非見て欲しいと思う。
1.脱線しながらも筋が通ったストーリー
正直いって、下らない話がこのものがたりの大半を占めており、逆になぜこの展開という閃きに脱帽してしまうぐらい飛んでいる話もある。これもスクランの魅力の1つである。
2.キャラクターの多様性
初めは塚本天満と烏丸大路の恋物語が始まると思ったら徐々に周辺のキャラクターが紹介され、むしろその周辺のキャラクターのほうが物語の大半を占めるようになっていく。その一方、登場回数が変動するというマイナス点はあるが、それは我々が生きている暮らしでもあるのかもしれない。また、多様なキャラクターがあるからこそ自分が共感するキャラクターは必ず一人現れるというのも良さである。
3.播磨拳児
個人的には、もうひとりの主人公の播磨拳児は凄く好きであり、不良だったという点以外は非常に共感できるところは多い。天満に対するひたむきな愛情、そしてその愛情を持っているが故に振り回される毎日。これこそ恋愛の面倒臭でもあると同時に楽しさでもあるのではないだろうか。また、男の漢であるため、私自身も見習うところがあると強く思う。
以上、3点を挙げたが、あくまでも参考になるかっと思うものである。
見てて疑問に思うところ(なぜ烏丸がいいのか?)は多々あるが、それは作者が答えていないからこそ自分の妄想を引き立てることが出来るのではないだろうか。あーこれ4つ目になるか(笑)。
これは見るべし。