てけ さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ブームになった理由を今になって考えると
放送当時は社会現象になるほどの人気でした。
私もハマって見てましたし(親に内緒でこっそり)、学校で友達と盛り上がっていたのもいい思い出です。
しかし、ストーリーやキャラが特別優れているとかそういうわけではないんですよね。
むしろ難解で、主人公にもいらいらさせられて。
当時の評価は、きっと「目新しさ」と「違和感」がポイントだったんでしょう。
ライト兄弟が初めて飛行機を作ったときは大騒ぎでしたが、今では当たり前のように高性能な飛行機が飛んでいます。
……今まで見たことのない感じ。
独特の世界感に加え、設定集を読まなければ到底理解できないような内容。
アニメってこういうもんだっけ?
見てその場で楽しむだけじゃないの?
ヒーローが、努力と勇気と根性で成長しながら、ロボットで敵を撃破していく話じゃないの?
見終わった後にどうしてここまで内容を深く考えなおさなきゃならないの?
しかも、世界を巻き込み、巨大なロボットが動き回るスケールの大きな話なのに、「人間のガラスのように繊細な心」にテーマが当てられている。
その対比に加えて、きれいなグラフィック、計算された音楽の使い方。
さまざまな要素が複雑に絡み合ってこのアニメの魅力を引き立てています。
この後、劇場版に加えて、今は新劇場版が続いています。
惰性で見ている人もいるでしょうが、今でもヒットするのは、
・計算された映像や音楽
・目新しさに対する期待
・違和感がもたらす感情
・余韻に浸れる引き際
そういったものに魅力を感じているからだと思います。
今までのアニメの常識を覆すにはかなりの勇気が必要です。
それでもその4つを同時に成り立たせた、このアニメを作った制作陣には脱帽です。