ぱるうらら さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
後半部は結構良い出来かと。
『D.C.ダカーポ』はPCゲーム原作、2クール(全26話)のこそばゆい学園恋愛アニメです。
このアニメ自体は2003年放送ですが、原作は2002年に発売されたので、このダカーポシリーズは今年(2012年現在)で10周年を迎えたそうです。そしてその春にダカーポⅢを発売。PCゲームとしてはなかなかの長編作品だそうです。
この作品の構成は前半部14話で主にゆるやかな学園ラブコメのストーリーを展開。色々なルートを混ぜているため原作と比べると時系列が少々めちゃめちゃですが、アニメ版では特に気にならないかと...。第15話は総集編。そして残りの後半部16話から最終話までにかけて結構憂鬱でシリアスなストーリーが展開されます。
初見の人には前半部はテンポが悪く感じられるかもしれません。ただ、原作をやっているとアニメ版でもテンポが良く感じられます。何故だろう? また、シリアス要素が皆無で作画も少々古いため、途中で観る事が苦になる人もいるかもしれません。しかし、しっかりと前半部を観ておかなければ後半部の鬱さと感動は無くなるので観て下さい。
まとめると、前半部には『こそばゆい学園要素』がぎっしりです。
後半部では各ヒロインの桜の木に纏わるシリアスストーリーが展開。特にメインヒロインの話において、個人的には原作よりも良い印象を受けました。原作と比べると説明不足な点も多々あったかもしれませんが、それでも十分に楽しめる内容ですし、桜の花びらの演出、音楽が鬱さやその後の感動を引き立ててくれます。特に、シリアスで鬱な展開から感動的な展開への転換による感情の変化と言うものが大きかったです。
そして、原作をプレイしてから本作を見直して感じた事としては、桜の花1枚1枚に及ぶ背景や人物に動きがあるのがやはり良かったと思いました。
第4期『D.C.II S.S. ダ・カーポII セカンドシーズン』の時点で全80話程あったり、色んな意味で黒歴史扱いされる第2期『D.C.S.S. ダ・カーポ セカンドシーズン』があったりするため、なかなか取っ掛かり辛い作品かもしれませんが、私としては是非是非皆さんにも観ていただきたいアニメシリーズの一つです。