りく さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
悪くはないけどあまり好きではない
原作未読です。米澤穂信さんの作品はボトルネックしか読んだことがないのですが、あのどんよりと重たい雰囲気、暗い谷の底につき落とされるような展開が好きになれず、他の作品は読んでいませんでした。
1話視聴時点での第一印象は「作画すげぇ!」と「えるちゃんかわいい!」でした。髪の毛がするすると伸びて奉太郎を包み込むシーンは素敵だったなぁ。
しかしその後見続けていっても、どうにも物語も登場人物もあまり好きになれませんでした。
まず物語に関してですが、どの事件もイマイチすっきりしない終わり方なんですよね。ミステリー部分は解決したけど問題自体にはモヤモヤ感が残ってしまうということが多く、これが米澤さんの作風なんだろうなーと思いつつも不満でした。青春ミステリーなんだしもうちょっと爽やかな感じにしても良かったんじゃないかと。
次に人物ですが、奉太郎は良かったです。等身大の高校生といった感じで、めんどくさがりやな点も含めてなかなか好感が持てました。えるはまあ……見続けているにつれて「超可愛い!」から「ちょっとうざ可愛い」になっちゃったんですが、いいキャラしてたと思います。
問題は里志と摩耶花ですね。里志に関しては理解できませんでした。高校生なんだからもうちょっと気楽に行こうよと言いたい。摩耶花は良くも悪くもなく、ぶっちゃけいなくてもあんまり問題ないような……。
ただ、最終回はすごく良かったと思います。少し切ないと同時に素敵な雰囲気で、暖かい感じで終われたのはグッド!
最終的な感想としてはやっぱり「絵が綺麗」に落ち着きますね。小説でじっくり読んでみるとまた違った感想になるのかもしれませんが、結末を知ってるミステリー読むのもどうなんだろうなと思っちゃって読みそうにないですw