異文化 さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
評価が難しい。好きと同じぐらい不満もある。
実はコミックから入った。
既に世間ではかなりさわがれており、そういった意味では自分の中でのハードルはどんどんあがっていった。
確かに絵柄やタイトルからは想像しなかったエグさがあり、そこは正直結構惹かれた部分。だが、ストーリーは最後まで読んでも「あ、うん・・・なるほどね」みたいな感じだった。
ただ、アニメのほうを見ないのもあれだよなあ、ということでコミックを読んだ1年以上経過した今見終わった。やっぱりオリジナルだけあってこっちのほうが断然よかった。
途中までは展開覚えていたのでさほど引き込まれなかった。
が、コミックの印象が薄すぎてラストを実は全然覚えていなかったので、最後の盛り上がりは素直に楽しめた。ちょっと壮大になりすぎた感はあったけど。
演出が、一番自分として評価が分かれたところ。シャフトらしさがうまく世界観に活かされたのは間違いない。やっぱりファンタジーなストーリーとのはまり具合はすばらしい。
特に戦闘が好きだった。あえて描画としては全然異なる、ストップモーション的な演出が夜のサーカスっぽい不気味さをうまく表現しており、「魔女」という設定にぴったりだったと思う。
反面残念だったのがキャラの描画。少女という演出を前面に出したかったのか、すごい幼い感じで描かれている。いや、それ自体は全然悪くない。不満だったのは、それによって表情の動きが制限されてしまい、演出を通じたキャラの感情が伝わりにくくなってしまったと思う。
世界観の演出的にはプラスかもしれないが、キャラの演出としては自分にとっては大きなマイナス。
とは言え、近年では名作と言えるのは間違いない作品。1クールという長さや、余韻(続編?)を残すような終わり方も好感が持てる。
コミックを見てたり、ストーリーを知ってる人でも、見たことが無い人には、それでもあえて見たほうがいい、と言える作品。
ドヤァ)