ハネマン さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
このレビュー、見ないと風穴あけるわよ!!
釘宮派を名乗っているにも関わらず、視聴できていなかったので見てみました。
警察と同じ逮捕権を持つ武偵を育成する高校、武偵高校に通っている主人公ギンジはある事件をきっかけに武偵高校をやめたいと思っていた。そんな中、またまたある事件に巻き込まれてアリアと出会って、なんやかんやパーティーを組むことになり、武偵として色々な事件を解決していく、みたいなストーリー。
ストーリーの設定・土台はわかりやすくかつおもしろいと思います。
ただ、12話で終わるわけないぐらいストーリーが壮大なのか、中途半端なところで終わってしまいました。2期をやって完結してこそ真のストーリーの評価ができると思われる作品ですね。
また、戦闘シーンももちろんあるのですが、ギンジとアリアの活躍で逮捕に至ることが少ないのが不満です。最終的に他のキャラのおかげ感が強い。特にせっかくギンジのヒステリアモードなるものがあるのですから、この設定を生かさない手はないと思います。もっとこの二人の活躍を見たかったです。
キャラクターはさすが釘宮様と言っておきましょう!!アリアは釘宮様以外できないと思わせるほど完壁でした。ツンデレ・貧乳・チビの3要素を見事に捉え、僕も含め釘宮患者の病状を悪化させるには十分な威力でした!!くぎゅーーーー!!
他のキャラも好きでした。先ほども言ったようにギンジのヒステリアモードのおかげで、普段とのギャップにおもしろさを感じることができますし、他にも中途半端なヤンデレ感ある白雪、あんまフューチャーされませんがよくいる親友キャラ武藤、ちょっとウザイくも感じますが変に憎めない理子などラブコメとしても必要な、個性的で魅力的なキャラ達でした。
そして、個人的にレキ。なぜだかすごく気になる。これは後から知ったんですが、原作ではヒロインの一人として人気があり、フューチャーされる話もあるそうですね。アニメでもこのキャラにもっとフューチャーして欲しかったな。。。
声優も豪華です。特にギンジとアリアコンビは、もはや伝説的アニメ「とらドラ」の竜司と大河コンビと同じ、間島さんと釘宮様です。ギンジとアリアの絡みに、ところどころ「とらドラ」を思いだすことも多かったんではないでしょうか。ほかにも白雪役高橋さん、ちょい役に僕も大好き金元寿子さん、レキ役石原夏織さん、TV未放送の13話目には旅館のおかみ役に堀江由衣さんなどなど、豪華で実力ある人が揃っていて文句なしです。あと、余談ですがアニメの次回予告見ると釘宮と間島さんの声をすごく堪能できますよ!!特に11話の次回予告にはズルさすら感じましたね(笑)
作画は良かったものの、戦闘シーンもギンジとアリアの活躍が物足りないのも含め、総じてインパクトが弱いため、改善の余地があると思います。
音楽はオープニングが秀逸!!この歌を歌ってるのはマクロスFのシェリルの歌を担当した人らしいんで、やっぱり素晴らしいですね!!
今後に期待大な作品です♪2期が待ち遠しいですね♪