ツキ さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
先入観と食い違い
面白いか面白くないかと聞かれるとズバリ!…分からないデスw すごく甲乙つけがたい作品ですね。ただ、とても見やすい作品ではあると感じました。
ゲームの中に閉じこめられた人々が各階層をクリアして最終層を目指していく。
この設定を聞いてまず思ったのはHUNTER×HUNTERの天空闘技場+グリードアイランドでした。この2つを併せた感じなのかなと何となく思っていたのですが、自分の場合はこの先入観がいくなかったです。
自分はハンタの影響も大いにあったのですが、一番不服だったのは「各層のボス」って設定があるのにそのバトルを描かないってどーゆーことだよ!ってとこでした。
気付けば主人公がメチャ強くて階層もすげー進んでて、毎回「先週見逃したっけ?」みたいな序盤の展開。
この設定でバトル描かないとか全然設定活かせてないじゃんとか思ってたのですが、先に挙げたようにそれって自分の先入観が良くなかったことに気が付きました。
ありきたりな設定だとついオリジナリティがないと毒づきたくなっちゃう自分。もちろん面白ければ文句は言わないですが、もうちょっと斬新な切り口ねーの?とか思っちゃうんですよね。
それでもいざSAOみたいなありきたりな設定をありきたりじゃなく描いてみると「そうじゃねーよ」とこれまた毒づきたくなる自分。もう作り手からしたらお手上げ状態ですw
要はそう思わせる先入観が悪の根源。なのでまっさらな気持ちで見てみると作品の印象もガラッと変わりました。
この設定でバトルをメインで描かないのは斬新と言えば斬新。ただ、先入観のせいで話の展開に否定的な目で見ていたため作品の方向性、要はバトルがメインじゃないことを理解するのに時間がかかってしまったという感じになりました。
斬新ではあるけれど、本作を好きになれない視聴者側と、作品の持つ方向性の食い違いが目立ってしまいましたね。
バトルがメインでないとすると、描いていくのは主人公視点のストーリー展開。
自分はオンゲーとかMMOはやったことないんですが、序盤の各話完結のスタイルはソロプレイヤーという主人公視点に合わせてるのかなと思いました。そうすることで主人公の交わす一期一会の展開も非常に見やすくなりますし趣旨にそってます。総じてストーリー全体のテンポは早いので主人公が強くなる過程とかないんですけどねw
なので今では一番の不満はその主人公のキャラ設定の不安定さに変わりました。
ソロとしてなんとなーく孤独っぽくは描いてるんですが、別に心の壁があるようにも見えないし、圧倒的に強いのかと思ったらサクッと負けてみたり。
もっとこう、こめかみに指二本で頬杖ついてるような厨二キャラの方が案外好きだったかもしれません
とまあ色々書いてきましたが、ぶっちゃけバトルメインでガンガンやってくれちゃう展開にも期待してるしアリだとも思います。
そうなれば支持層も増えるし案外この作品は幅広く好かれることになりそうですね♪