ぼんた君 さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
スピードは俺が上だったな・・・
物語の内容は契約者と呼ばれる超能力を使える主人公が秘密組織のエージェントとして任務をこなしたり、他の契約者と戦ったりしていきます。
ちなみに主人公が所属する秘密組織は正式名称のようなものがなく、「組織」と呼ばれています。{netabare}組織の権力は警察を超えており、警察は組織の一部でもあります。そのため、主人公の黒(ヘイ)の行動や戦闘、任務は警察に知られることはほとんどなく、警察も行方を掴めきれずいます。{/netabare}
本作品の主人公は黒(ヘイ)でその主人公が所属する組織の仲間として銀(イン)、猫(マオ)、黄(ホアン)がいます。4人とも中国名を用いているが中国人ではない。
黒(ヘイ)は作中ではヘイと呼ばれる以外にも「BK201」、「黒の死神」と呼ばれたりしています。
黒の死神は黒が契約者として能力を持つ前についた異名であり、能力が無くても高い身体能力と戦闘スキルを保有している。
普段の黒は李舜生(リ・シェンシュン)という、中国人留学生で白シャツ、ジーパンの穏やかな気弱な青年です。また、潜入工作のときはこの表向きの顔を使って、バイトとして潜入することが多い。そして、やたら鎖骨がセクシーらしいw
銀(イン)はたぶん本作のヒロイン(?)。盲目のドールで水を媒介して観測霊を使い、周囲の情報を仲間に知らされる後方支援が主な役割。絶対音感を保有する優れた聴覚があり一人で行動することもできる。笑うとかわいいw
猫(マオ)は黒と同じく契約者で、黒とよく一緒に行動している猫である。本来の人間としての身体はなくなってしまっている。
黄(ホアン)は黒たちチームの責任者。黄はただの人間で契約者ではない。
ちなみに猫のほうが黄より年上ですw
「契約者」は超能力を使う代わりに代価と呼ばれる代償が必要で酒を飲んだり、ゆで卵を食べたりして、人によって代価は違います。
特徴として夢を見ず、合理的である。また、空に契約者の星があり、観測室から星の動きをチャックされていて、能力を使えば星が動き、誰の星であるのかも把握されています。契約者が死ねば星は流れます。
「ドール」は感情がなく、主人の命令に忠実に従う。
各々に観測霊を持っていて、水や鏡を媒体にすることで周囲のものや遠くのものを見ることが出来る。
この作品はちょっと予備知識が必要で私がストーリーをしっかり理解できてるのか怪しいです。
2期と外伝を見終わったのでもう1度見直したいと思います。
Darker than BLACKというタイトルから少なくともBLACK LAGOONより暗いのかなって思っていましたがそこまで暗いことはなく、むしろ黒よりちょっと明るいぐらいのグレイのイメージです。