「ひぐらしのなく頃に解(TVアニメ動画)」

総合得点
89.3
感想・評価
2915
棚に入れた
13645
ランキング
85
★★★★☆ 4.0 (2915)
物語
4.3
作画
3.7
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

plm さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高のカタルシスと最高のフレンドシップ

■明かされる謎、絶望を覆す物語
 1期が前提となり、この作品「解」によって溜めこまれた不平・鬱憤が解放される。
どうしようもない結末や後悔を覆したいとは思わないだろうか?運命に抗えないだろうか?
ひぐらし解は、それこそあらゆる手を使って壁や障害を打ち破る。
何がだめだったんだろうか、こうしたらどうだろうか、皆が皆それを考え立ち向かう。
不格好でも、そういう熱さを感じるこのアニメは最高の友情と浄化を感じさせてくれた。

■狂気と萌えを併せ持つ作画
 同人的な萌えをあざとくもふんだんに盛り込んだ絵柄、
それが狂気に歪むギャップが刺激的。
喜び・悲しみ・怒り・恐怖、そして狂気、それらが本当に表情豊かに描かれる。
アクション的な派手さはないものの、絵的な魅力は十分。

■タガが外れた演技
 さまざまな感情が描かれることによって、それらを演じ切る声優の本領が発揮。
表と裏の顔の二面性、それらが声の魅力をさらに引き立てる。

■深まるキャラクター性
 二面性や感情が描かれることで、一見記号的なキャラクターたちがどんどん深まっていく。
個性に人格が掛け合わされていき、思い入れの深いキャラになっていった。
・天然なようで計算高い、可愛いようで恐ろしい、
 狂気的であり、もっとも冷静なレナ
・男勝りのようで女の子らしい、意地悪のようで純心な魅音
・元気で高慢にみえて、か弱く虚ろな沙都子
・マイペースで従順に思えて、焦り束縛の中で必死にもがき抗う梨花
キャラクターの"裏"が描かれるのは本当に面白い。

■音楽の迫力
 EDは聴くだけで泣けてきてしまう本当に雰囲気がある。

あらゆる要素がマッチしていると思える作品で、結果的に最高評価となった。

投稿 : 2016/09/14
閲覧 : 314
サンキュー:

12

ひぐらしのなく頃に解のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひぐらしのなく頃に解のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

plmが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ