とろろ418 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
良質子供向けアニメ
大きく分けると、序盤:原始的サバイバル、中盤:サバイバルゲーム、終盤:SF、といった構成になっています。
中盤までは『15少年漂流記』に似てるかな。
面白さは、序盤>中盤>終盤といった印象。
キャラの成長も描かれているのは好感触ですが、ストーリーの面白さが反比例しているので、
それが上手く活かされていないのが残念でした。
序盤のサバイバル生活を中心にした方が良かったと思います。
(『7SEEDS』みたいな感じで)
大きな不満点がいくつかあったので挙げておきます。
{netabare}
①中盤で脱獄囚の死について一切触れなかったこと
子供向けなので避けたのは解りますが、これは描かなきゃいけないところだったと私は思います。
②ルナの能力の正体
想いの力みたいな説明でしたが、説明になってません。
③後日談
無事帰還までは良いとして、後日談で惑星サヴァイヴの存在に触れていないのは何故?
アダムやパグゥはどうした?
{/netabare}
良かった点は、メノリの台詞「ダメだ!勝手な行動は許さない!」。
同じ台詞でも意味が異なる。こういうの好きです。
OP曲が”kiroro”なのも良いですね。
これがあれば良かったと思うのは、{netabare}ルイの骸。
「今も宇宙に漂っている」という台詞は伏線だと思って期待してたのに……。
”死んで尚、カオルの窮地を救うルイ”とかロマンチックじゃありませんか?
{/netabare}
子供向けとして考えれば十分な出来だと思いますし、大人が見てもそこそこ楽しめるかと思います。
本音を言うともう少し頑張って欲しかったですが、こういった姿勢の作品は高く評価したいですね。