masasan さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
内容が理解できなかった自分は、IQが低い?
1回観終わったときはまだ全体の50%くらいしか理解できなかった。特に林檎の意味がよくわからなかった。
物語のヒントは、改めて見直すとあちこちに出ている。特に第1話の冒頭で、こんなこと言っていたなんて全く気がつきませんでした。あと電車内の広告(あの2人ね。)、ペンギン達が持っているもの。(全く無関係な物も、たまにはあったが。)
「つまり、林檎は愛による死を自ら選択した者へのご褒美でもあるんだよ。」トンデモ少女の苹果ちゃんがこんな重要な役割を担っていたなんて、裏切られました。泣きそうになった。
音楽、特に16話以降くらいは、毎回変えてきたがそれも良かった。石橋さんはどう感じているんでしょうか。
「銀河鉄道の夜」「グスコーブドリの伝記」などの内容を知って、この流れが少し理解できました。でもこの話は、小学生6年生の国語で皆さん必ず習っています。「クラムボンは殺されたよ。」
「グスコードブリの伝記」の話は、プラネテスの漫画にも出てきます。こちらは宇宙開発のために事故で犠牲になった兄を、忘れられない妹の話でした。アニメーターの多くが、宮沢賢治の影響を受けていると感じます。この夏、この映画が公開されたようです。配給元の倒産を乗り越えての公開だったそうです。早く見たいです。
★追記
2022年、ついにリサイクル?され、映画化されました。
早くみたいいなぁ。
2022年5月、
ペンギン、意味がないようですが可愛い。「キュ。キュ。」と、たまに無意識につぶやいている自分に気がつきます。
「廊下で転ぶと鼻血が出て、人生で転ぶと、涙が出るんだ。」(とらドラ by 櫛枝 実乃梨:みのりん)
「嫌だわ、早く磨り潰さないと」。(夏芽真砂子)
声もキャラも全く違うんですが、同じ声優さんですね。流石です。「キュフッ。」