退会済のユーザー さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
SFアニメの王道的作品!!
始まった瞬間、突然タイトルがドドーンと表示。読むと「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」と書かれています。・・・あれ、何これ?涼宮ハルヒの憂鬱じゃないっけ??違うのかな。なんて思いながら見ていたのですが、しばらく見ていると、なるほど大体わかったよ。これは映画でした。正確には試写会。セリフ棒読みなもんだから、見たらわかると思うw 結局最後までその試写会だけで、涼宮ハルヒの憂鬱という作品についてよくわかりませんでした。が、ご安心を。ちゃんと2話以降から本編に入りますよ。(自分はどうも2006年版の放送順で見ていたみたい。2009年版では、ちゃんと1話から本編に入るようです。)
で、その本編なんですが。涼宮ハルヒが団長を務めるSOS団を中心にして物語が展開していきます。その団員とは、主人公のキョン、宇宙人の長門 有希、未来人の朝比奈 みくる、超能力者の古泉 一樹、この4人です。・・・大体わかったと思いますが、この作品のジャンルを述べるとしたら、まぎれもなくSFですね。
作品タイトルのとおり、涼宮ハルヒが物語の重要人物です。ハルヒは思ったことを本当にしてしまう不思議な力を持った女の子なんです。そのハルヒに振り回される団員達の日常的非日常を描いているのが、この作品というわけです。最初ギャグアニメなのかと思いましたが、話は結構シリアスで、SF特有の不思議な雰囲気が物語への没入感を高めています。
印象に残ったのが、エンディングの「ハレ晴レユカイ」。SOS団が踊ります。そのクオリティの高さに感動しましたよ。この作品の特徴のひとつといっても良いでしょうね!