raharu さんの感想・評価
4.3
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
【名作】痛みを感じる方向に出口があるっ!
5年前に見たきりだったのですが、久しぶりに見直しました。
全26と長いですが、是非とも最後まで見てもらいたい作品です。
ストーリー的には金沢から引っ越してきた小此木優子(ヤサコ)
同じときに引っ越してきた天沢勇子(イサコ)
小学校6年生の二人とその周りの人たちが織りなす成長物語です。
この物語ではメガネと呼ばれる情報端末がありますが、
メガネとは子供達の間で大流行しているバードウェア、携帯電話見たいな物です。
しかしメガネを通して見える物は現実とは少しだけ違い、
メガネを使用してる子供達の間には色々な噂、情報が飛び交っています。
その一つの「ミチコさん」は子供達の間で怪談として広まっており、
レアアイテムを落とすや、「あっち」と呼ばれる世界に
子供を連れて行き二度と戻って来れなくなってしまうなど、
悪い噂が絶えません。
そのミチコさんについてイサコは何かしっているようなのだが…
イリーガルとは?
ヌルとは?
ミチコさんとは?
あっちの世界とは?
そして、ヤサコとイサコは…
数々の謎が生まれていく中、小学校最後の夏休みが始まる。。
とこんな感じですが、多分この作品は最後まで見ないと
名作と判断できないと思います。
最初は小さいお友達用の軽いアニメかな?
なんて思うかも知れませんが、後半になるにつれて
どんどん設定と状況が深くなり、深層に訴えかけてくる作品に
仕上がっていると思います。
制作はマッドハウス。
まだ見てない方、もしも途中で見るのをやめてしまった方。
きっと最後まで見れば名作となるはずですので、
是非オススメ致します。