takun92bab さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.0
作画 : 3.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 1.5
状態:観終わった
高い評価されているが微妙だよね。
実際見ていたとき結構面白みがあったのは確か。だが、全て見終えたとき、そこまでよいアニメだったのかなと甚だしく思い始めた。その思いを3年越しで書くので覚えているところ・覚えていないところがあるのでご了承ください。
まず、AB(エンジェルビートの略)の良い面から行こう。
ABの音楽は非常によかった。OPは今でも口ずさむしカラオケでは必ず歌います。またガルデモの曲は良かった。後、声優も豪華であった。
一方、それ以外のところに注目しよう。
ABのストーリー。このアニメにおいて非常に分からなかったのは13話しかないことだ。ABは、内容とテーマが非常に濃く、深く掘り起こす必要があったのにもかかわらず、13話では足りなかった。まず、最初の天使との戦い。その後の主人公やキャラクターの過去の話。そして、最後のよく分からない戦い。私がディレクターだったら、天使との戦いと過去の話で1クールを終えていたと思う。最後の戦いは何がいいたいのか全く分からないし無駄だった。単なる、早くアニメを終えるためのツールとしか見えなかった。
ABのキャラクター。正直にいうと、魅力をほとんど感じなかった。主人公は涼宮ハルヒのキョンに似ているし、過去は確かに悲惨だったが、彼の更なる成長を見たかった。また、ゆりは悲惨な過去をもつハルヒに見えるし、奏は長門有紀に似ている。それ以外も微妙。唯一良かったのはユイとしか認めないが、彼女も実際は普通のアニメだったら普通のキャラクターだったのかもしれない。
また、キャラクターの扱いかたも酷く感じた。ユイみたいに一人ひとり消えていくときに過去が明かされるのはさすがに無いとも思いますが、丁寧に扱って欲しかった。消えるの大変なのに、簡単に消えているキャラクターに疑問を持ちますし、脚本家が全てのキャラクターへ愛を持っているのかが非常に疑問です。
結論からいうと、キャラクターに魅力を感じないからストーリーにも魅力を感じないのではないかと思う。
確かにこのアニメは面白かった。ただ、他のアニメを見て振り返るとあんまり良いアニメではなかったなと今思う。