Smog さんの感想・評価
4.0
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
独特の世界観でメッセージ性を強めた作品
ライトノベルが原作。
全13話。原作既読です。
様々な世界観が存在する世界を主人公と相棒が旅する様子を描いた作品。
善悪の観念や道徳に関わる話を淡々とした演出で仕上げています。
一番の見所はストーリーでしょう。
主人公が旅をし、転々とする「国」は、それぞれ世界観が異なります。
時には中世だったり、時には科学が発展した近未来だったり、実に多様です。
その舞台設定の中で、「善悪って何だろう?」「道徳って何だろう?」など、哲学的でメッセージ性の強いテーマを扱います。
見終わったあとに、各話ごとのテーマについて考えさせられる演出は見事です。
作画や音楽ものっぺりとしていて世界観に合わせてあり、こだわりを感じました。
原作の雰囲気やイメージがきちんと再現されています。
原作好きからするとキャラデザインに違和感があるかもしれませんが、世界観は大切にされていると思います。
声優さんは、主役の前田愛さんが好印象でした。
普段と全然違った声で、きちんと演技してるなぁ・・・と感心しました。
EDも担当していましたが、独特な歌声でステキでした。
女優さんですが、Wikiによるとアニメ出演はこの作品のみです。
そういった意味でも興味をそそる作品ではないでしょうか。
メッセージ性の強い内容ですので、基本的に単純なハッピーエンドはありません。
萌えや恋愛要素もほとんどなく、淡々と考えさせられる演出を楽しめるかどうかがポイントでしょう。
考えさせられる演出が好きな方、原作好きな方にオススメしたい作品です。