plum さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観たい
化物語が好きで偽物語が嫌いなひとへ
化物語に惹かれ、続編の偽物語でガッカリした人。そう、私です。そんな人も、もう一度物語シリーズに興味を持ってしまうのが本作、傷物語であろうと思います。
化物語の魅力であった、ヒロイン達の掛け合いの楽しさと、シリアスな展開のバランスの良さは、偽物語では放棄されました。”趣味200%で書いた”と臆面もなく述べる西尾維新には嫌気がさしたものです。偽物語が好きな人も多いと思うけれど、受け付けない人もそれなりにいると思われます。ところが本作は偽物語とはうって変わり、掛け合いとシリアスがいいバランスになっている。ダラダラと会話で引き伸ばすこともなく、ストーリーが進む。キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード、忍野メメ、羽川との会話、そして多くの戦いは、とても私を楽しませてくれました。
さて、劇場版としてアニメ化されるわけですが、興味があるのは”動き”でしょう。内容はともかく化物語・偽物語とも掛け合いが中心なのは共通であり、アニメでありながら、その動きの少なさから”紙芝居”と揶揄されることも多いですよね。まぁ作品の質から考えれば、私は紙芝居で結構だと思っています。一方、前2作に比べると、傷物語は真面目な戦闘シーンがかなり多い。シャフトが”動く”物語をどう描いてくれるかに期待しています。正直に言うと、ちょっと不安ですが。あとはノベル1冊を、どのように纏めるかも興味深いところですね。
ちなみに物語シリーズの好みは次のとおり。
化物語>猫物語(白)=恋物語=傷物語>花物語>>>囮物語>>>>>>>>偽物語
※猫物語(黒)、傾物語、鬼物語は未読
好き嫌いの傾向が、顕著に出ていますね。忍野メメや貝木といった、大人が登場する話は好き。中学生メインの作品は苦手。