源静香 さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
映像の美しさ プラス
色々と考えさせられる作品です。
まず、ロボットは人間のように扱われるべきなのか?
機械は物です。人間は生き物です。当然違います。
では動物だったらどうでしょう?
飼い犬や猫を本当の子どものように扱っている人がいます。その反対に、物としてしか見ない人もいます。
鳥や金魚もかわいがって名前をつけたりしてる人もいるでしょうね。それでも犬や猫ほどには擬人化されてないと思います。
さらに昆虫は?カブトムシとかには名前をつけてたりするでしょう。ではゴキブリは?これは絶対にあり得ないと考える方が多いのでは。微生物やバクテリア、ウィルスなんてもっての外でしょうね(笑
どうやら高等動物といわれる物の方が擬人化されることが多いようです。
それから、自分の愛車や大事にしている物に名前をつけたり、話しかけたりしている人も少なくないようです。
このとき大事なのは「個性」でしょうか。
愛車なら内装を替えたり、足回りを換えたりカスタム化の度合いによって擬人化の度合いも測れそうです。
大事な物なら、例えば子どものときから使っていたカバンだとしたら、そこに苦楽をともにした証しの染みやちょっとした傷など、全く同じメーカーの同じ品物があったとしても、その持ち主は判別できる個性があることでしょう。
無生命、無感情のただの物であったとしても、ある人にとって個性がはっきりとしているものは、その人にとって擬人化しやすい様です。
カブトムシなどもそうですが、興味がない人間が見たらみんな同じ物にしか見えなくても、可愛がってる人にとっては、角の形、大きさなどですぐ分かることでしょう。
それではこんどは人間を考えてみます。
感情のない人間、例えば植物状態にある人は感情がないから人間扱いする必要がないといえるでしょうか?
また遺体ならはどうでしょうか?絶対に感情があるわけはないけれど、物としては扱えません。そこに生命があるもののように話しかけたりすることでしょう。
そう考えていくと「人間」と「物」を分けるのは、感情以前に、ある人にとってその物の個性が見出しやすいか否かということかも知れません。
そういったことも踏まえて考えてご覧になるのもいいでしょう。
次にロボットと人間は恋愛できるのか?です。
これはそれ以前に大きな問題があります。それは感情を持つもの同士なら恋愛できるのか?です。
例えば男同士、女同士でお互いにどんなに尊敬し、また好ましく思っていたとしても、それが普通は「恋愛」という感情にはならないということでしょう。
恋愛感情にいたるためには、好ましさプラス容姿や態度といった女性にとってはそれが「男らしさ」であり、男性にとっては「女らしさ」であるものの存在が大事なようです。
その辺りも考慮に入れ、考えていただけたらと思います。
堅い話になってしまいましたが、最後に疑問が1つ。
カフェの代金はどうなっているのでしょうか?ロボットが支払っているのだとしたら、無許可でお金をつかっているから窃盗。店が只で提供しているとしたら、その資金源はどこか?
しかし、そんなことがこの話しには重要でないというのなら、この作品は哲学的問題をアニメという甘いカラでつつんで手にとらせ易くさせた考えさせるための作品、だと言えるのでは。