ともか さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
少女の不思議な「夏の思い出」を描いた短編作品
まず声を大にして言いたい!
短時間(約45分)で楽しめるので、
時間が少ない方も含めて多くの方に見てほしいです!
中心になっている2人と、景色の中から出現する{netabare}妖怪{/netabare}。
登場人物を絞ったことによって功を奏していると思います。
{netabare}妖怪たち{/netabare}もみんな悪者ではなく、むしろ面白くて、
終始安心して見ることができました。
思わず飛び付こうとする無邪気な少女と、全力で逃れる相手の男の
掛け合いが見ていてとても面白かったです。
この作品、物語性がありながらとてもリラックスして観られます。
少女が成長していく様が順々に描かれていて、
伏線回収など難しい話も一切無いので、非常に観やすかったです。
淡々としていて回りくどさが無く、詮索する必要もほぼありません。
最後の
{netabare}お互いがやっと触れることができたハッピーな
シーンの後はちょっと切ない気分にもなったけど、{/netabare}
少女の「夏の思い出」を見せてもらった感じ。
きっと、主人公の子供の頃の、
「一生の思い出」となっていくことでしょう。
作画もキャラの絵の良さだけでなく、
背景も のどかな雰囲気が出ていてとても良かったです。
あと、作中で音楽はバックミュージックもほとんど流れず、
それによって木々のざわめき等で雰囲気が良く出ていました。
ED曲も心が和む感じで、この作品にピッタリだったと思います。
非の打ちどころを探すほうが難しいくらいで、
素晴らしい作品に出会えて本当によかったです(^-^)
これで、今まで見向きもしていなかった「夏目友人帳」も一気に
とても気になる作品になりました。