退会済のユーザー さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
21話 アルヴヘイムの真実
ストーリー
1万人限定で発売された大人気ゲーム「SWORD ART Online」
最先端のゲームの中に入れる機械「ナーブギア」を使ったMMORPG
サービスが開始され、ログインしてレベルを上げたり、仲間を集めたりとゲームを楽しんでいた。
だが、ゲームマスターによりログアウトできなくされ、HPが0になると死ぬことを伝えられる。
唯一の脱出方法はラスボスを倒しゲームを終わらせることだけ。
全25話で、1~4巻と、8巻の一部をアニメ化予定みたいです。
1話 剣の世界
楽しみにしていたゲームの発売日のようなわくわく感が味わえた最高の始まり方でした。
大体は原作道理ですが、動きがあると違った感じで楽しめて良かったです。
説明が多かったですが、それは仕方ないかな?
2話 ビーター
{netabare}アニメオリジナルストーリー
時間道理に進めるなら、メインヒロインが後の方になってしまうので、作ったのでしょうか?
ボス討伐は、迫力があって良かったです。
話的に、ビーター>キリト → ビーター=キリト になっている気がします。
EDが、キリトとあすなだけという、原作を知らない人にもわかってしまう結末が残念です。
エンドカードが良かったです。{/netabare}
3話 赤鼻のトナカイ
{netabare}2巻のサブヒロインのサチ編
原作を知っている人には、短過ぎる内容でした。
個人的にはギルドで一話、シリカ編でもみの木を発見して、クリスマスでもう一話欲しかったです。
イベントボスソロ狩りの戦闘が、見れなくて残念です。{/netabare}
4話 黒の剣士
{netabare}同じく2巻よりシリカ編
内容は、ほぼ原作道理で良かったと思います。
違うところは、部屋を訪ねるのがシリカからキリトに変わっていた所ですね。{/netabare}
5話 圏内事件
6話 幻の復讐者
7話 心の温度
{netabare}2巻よりリズ編
想像してたのと少し違う所もあっりましたが、原作道理でした。
ジブリの千尋とポニョみたいなのはダメな気がします。
原作のユニークスキル「二刀流」は、ネタバレなのでカットされていましたね。
早く見たいです。{/netabare}
8話 黒と白の剣舞
{netabare}ようやく1巻に戻って来て、寄り道で落ちてしまった人気も、戻ってくるでしょうね。
アスナの素直さと怖さに想像と違いびっくりしました。
これからボス攻略ってところ?で終わってしまいましたが、
二人の剣技は、格好良かったです。次回は一番かっこいいところなので、迫力があるとうれしいです。{/netabare}
9話 青眼の悪魔
{netabare}遂に二刀流が出ましたね。一週間が待ち遠しかったです。
1巻に戻ってからは、やはり面白いですね。
それにしてもOPの戦闘は、いったい・・・。{/netabare}
10話 紅の殺意
{netabare}デュエルからの始まり方、戦闘も迫力あり良かったです。
OPにも出ていたクラディール、原作を読んだのに絵が少ないからか、忘れてましたw
個人的には、重要ではなかったのかな?
それに比べアニメでの裏切った時の顔は忘れられないです。
魔女のようなシワのある顔、笑ってしまい見るのがしんどかったです。
アスナが駆けつけ、クラディールに剣を飛ばされ、斬られそうになった時の
キリトの攻撃が、同作者のAWに登場する真意システムかと思いましたが、
家でアスナも発動させたので、多分スキルなのでしょう。
気になったのですが、ベットのアスナは下着の紐が消えてました。
事後なのでしょうか? 情報求む
次回はついにユイ編ですよ。{/netabare}
11話 朝霧の少女
{netabare}次回予告から他の方とも話をしていたのが、ユイちゃん大きすぎな気が・・・。
{netabare}(2クール目からは縮むけどw){/netabare}二番目好きなキャラで、楽しみにしていたのに。(一番は、もちろんキリトの妹、桐ヶ谷 直葉です。)
それでも可愛かったです。でも朝、目の前にいたシーン少し怖いな!
このままだと魚釣りしないのでしょうか。{/netabare}
12話 ユイの心
{netabare}んーアニメだといまいちかな? でも映像にするのはいいね。
それよりキバオウがしてた、狩り場や情報の独占って、
βテスト経験者と変わらないですね。
2話の時にあれほど言っておいて自分がなるのか。
2年前のキバオウ「そいつらに土下座さして、溜め込んだ金やアイテムを吐き出してもらわな。」
そして隠しダンジョンのボス戦で、バグの存在がわかり、ユイちゃんの消滅に。
キバオウがいなければ、ユイちゃんがオブジェクト型のコンソールに触れる事もなく、消滅する事もなかった。
バグを抱えて生活するのと、記憶が戻り消滅するのとでは、どちらが幸せなのでしょうね。{/netabare}
13話 奈落の淵
{netabare}ここできたか魚釣り、てっきりはぶかれたのかと思いました。
ニシダさん醤油に驚くのはわかるけど、顔やめろーw
ヌシ釣りでは、キリトのキャラが変わりすぎてました。{/netabare}
14話 世界の終焉
{netabare}いい(SAO編の)最終回でした。
キリトが刺されたあと動けたのは、サチのためにクリスマスにゲットした蘇生アイテムをクラインが使ったからとか聞きましたが、どうなのでしょうね。
原作の時は、HPが0になる前に刺し返したのかと思っていました。
EDのキリトが歩くだけというのはやめようw
空でアスナと話しながらEDでいいじゃん。ED後にキリトが起きる感じで。
そこだけ気に入らなかったです。
次回からフェアリーダンス編で楽しみです。{/netabare}
15話 帰還
{netabare}ついにフェアリーダンス編ですね。原作ではSAO編のようにあまり省かれずに、冒険して楽しんでいる感じで、
「アリシゼーション編」と同じくらい好きです。
OP最高でした。そして直葉が原作よりかわいくなっている気がしてうれしいです。
内容は、キリトが寝ている間の直葉の話から始まり、剣道で対戦する話。
リアルであれだけ動けるのはすごいと思ってしまいました。
一番の見所は、キリトがつらいとき一緒にいてあげてそのまま寝てしまう所でしたね。
そんなに思ってくれる妹がいてキリトは幸せだな。
別のゲームの写真の中のアスナを見つけるエギルってある意味すごいですね。
EDも1クールの時よりかはいいと思いました。{/netabare}
16話 妖精たちの国
{netabare}SAOのコピーだったのでユイちゃんが復活できてよかったです。
自己紹介でネタバレしてしまっています{netabare}が、直葉はリーファですよ。{/netabare}
それにしても、兄妹の距離近すぎですね。
フェアリィ・ダンスは、キリトがお兄ちゃんだったり、リーファが妹ということを知らずに、すれ違うアニメなので、御都合主義なのでしょうか?{/netabare}
17話 囚われの女王
{netabare}やっと一週間経ちましたよ^^
今回はあまり話が進まず短く感じました。
初心者のキリトの強さを疑わなかったのはレベル制ではなく
運動能力が良かったり、ダイブ慣れしていると強いからだったのですね。
AWでハルの飛行能力の時は最初から自由に飛べていましたが、
別のゲームでキリトと同じような練習をしていたのでしょうか?
一度、自分の羽で滞空時間付きでもいいので飛んでみたいですね。{/netabare}
18話 世界樹へ
{netabare}ログイン宿からじゃないんだ。
ユイちゃんあのあとどうしたのだろう?
武器選びでキリトが大きめの剣を選んだことは、わかる気がするけど、
なぜ似たような服を選んだw
戦闘のあと普通に着地したけどいつ覚えたんだ?
こうもり登場でのエンディングでしたが、次回の戦闘が途中で終わるのは、やめてほしいですね。
(最近、進行が遅い気がするので){/netabare}
19話 ルグルー回廊
{netabare}魔法って便利だな、壁でとおせんぼうするのは、ずるいだろう。
バトルは結構早く終わりましたが、魔人化も良くて面白かったです。
敵の作戦、盾3人の横を抜けたり、上を飛び越えたり出来そうでしたね。あんなので勝とうとしていたのでしょうか?
次回はALO初めてのデュエルですねー。
楽しみです。{/netabare}
20話 猛炎の将
{netabare}デュエルは内容自体はあまり変わりがなかったですが、
ラノベで読んだときのイメージと違い、
あまりかっこよさが足りなかった気がしました。
空中戦は表現するのが難しいのでしょうか。
次回はついにトンキーの登場かな?{/netabare}
21話 アルヴヘイムの真実
{netabare}地下に落ちずについてしまいましたね。
キャリバー編までアニメ化しないからって飛ばすのはよくないとおもいます。{/netabare}
次回 22話 グランド・クエスト