maruo さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
イカ娘、局所的に侵略成功! S
原作未読
何の予備知識もなく再放送を視聴。
「侵略イカ娘」そのおどろおどろしいタイトルに、一体何が始まるのかと期待しつつ視聴すると・・・。
「侵略♪侵略♪侵略♪侵略♪侵略♪侵略♪イカ娘♪」
電波ソングにいきなりカウンターパンチを食らってしまいました!
本編を見ると、大爆笑っていうのはなかったけれども、1パート10分弱で3パート、テンポ良く見ることができました。
1話見終わった後にはすっかりイカちゃんのとりこに。
全話視聴してみてイカちゃんの良いところを挙げると、
・侵略相手の人類の規模、軍事力等を全く把握していない
・良い意味で常識が通じない(お化けを怖がらないなど)
・いきなり日本語が話せたり英語も習得できたりと順応力が高い
・なぜか数学は天才的である
・侵略の具体的計画が乏しいうえにすぐに先送りにする
・侵略相手である人類の子供が溺れているとつい助けてしまう
・人間から全くといって良いほど怖がられていない(斉藤渚は除く)
そして何よりも、
・人類を侵略しに来たのにいつのまにか皆に愛されている
えーと、悪いところも含まれていますが気にせずに・・・。
以上から分かるように最大の魅力は、イカ娘というキャラクターが素晴らしく良いということです。
これには声優の金元寿子さん(ひーちゃん)に負うところも大きいと思います。
何でも、ひーちゃんは一番自然に「~でゲソ」と言うことができたのを理由に選ばれたそうです。
イカちゃんみたいな娘が家にいたら・・・ちょっと嫌ですww
イカちゃんが可愛くて眺めていたいというのと、自分の娘だったらというのは全くの別物です、はい。
少なくとも私はイカ娘にすっかり侵略されてしまいました。
伊藤かな恵さんが歌うED「メタメリズム」も良い曲ですよね。