助手さ~ん さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
人は何かを失いそれを乗り越えた時本当に強くなるのだと思った。
このア二メの主人公の集が友達をボイドとして使って敵と戦うアニメです。作画、音楽と申し分ない出来です!裏切り、支配など人というものを人間関係として表している作品だと僕は思います。
[良かった所]
・作画と音楽がすばらしい!
1クール目のOP「My Dearest」、2クール目のOP「The Everlasting Guilty Crown」は歌詞がこのア二メに非常に良くあっていて2クール目OPは得に好きな曲です。
EDの「Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜」もしんみりした良い曲です。supercellが歌ってます!
挿入歌のエウテルぺ、1話の主人公の覚醒のシーンやバトルの時流れるβίοςと言う曲もおすすめです!
{netabare} ・友の間の裏切りや死などの展開{/netabare}
これは個人の好き嫌いが出ますが僕は集と周りのキャラとの人間関係は良く描けてたと思います。
[感想]
{netabare} このア二メは集が友に裏切られる→関係修復→大切の親友の死→自分が甘かったと思い力で支配→裏切られ全てなくして気づく→そして友と協力して敵と戦う→ラスト、と言う感じですかね!集は悩みたくさん間違え多くの物を失い悲しみを乗り越えたりして成長したと思いました。
いのりの「私が好きなのは集が人だから悲しいくらい人だから」という言葉が深いなあと思いました。
集はいのりと一緒に消えれたら幸せだったかもしれないけれど集は優しい王ではなく優しい人としてこれからも生きるのだと僕は思いました。集さんには幸せになってもらいたいです。{/netabare}