みのさん さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
名作ってやはり余韻が残るもの!
個人的満足度:S
まずは一期では5だった物語が4,5になった理由を‥
序盤の中華のくだりがやや長くて疾走感が売りのこの作品にとってマイナスではないかと思った、これが一つ。
一期からラスボス感Maxだったシャルルとの対峙の物足りなさ
あとは物語の途中での黒の騎士団側の最大戦力である紅蓮、カレンの欠如による戦闘の爽快感のなさ
この三つが評価を下げた要因です。
し・か・し
そんなものを吹っ飛ばすのが物語のラスト。
名作と挙げられる最大の要因でもあります。
一期のレビューでも書きましたが、この作品の武器の一つは自分の思いや様々なものを犠牲にして世界に挑む、ダークヒーローの主人公ルルーシュの魅力。
そんなルルーシュを一番輝かせた終わりだと思うので、良いところの掛け算での相乗効果(笑)
あとこのラストにて輝きを放つキャラがもう一人
枢木スザク
彼は一期からルルーシュの前に立ちはだかる最大の敵。
魅力溢れるカリスマダークヒーローのルルーシュの敵なので、視聴していると、考え方、行動がすべて絶対的正義なスザクは融通がきかない頑固なやつに映りがちです。
私自身、そういった目線でスザクを見ていました。
しかし彼の一貫した凝り固まった正義は結果的にこの作品とルルーシュの魅力を引立てました。
そんな中でのあのラスト‥
今まではルルーシュだけがやっていた汚れ役と言いますか、自分の思いを犠牲にした行動、初めて自分でも進んでやりたいとは思わないような正義を実行した瞬間、全4クール通して一番魅力的にスザクが映りました。
ルルーシュ、スザク、二人の重要なキャラが物語のフィナーレで一番輝いた、このインパクトは大きい。
そして視聴後の余韻を作り出し、私にとってのお気に入りの作品となりました。
観て決して後悔はさせない作品だとオススメします!!