ストライク さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
2週目視聴した感想
原作 小説 未読
全15話
学園恋愛ファンタジー
主人公の高校生、阿良々木暦が怪異と関わった少女達と出会い、その怪異にまつわる事件を解決していく物語。
見てて思ったのは、この阿良々木暦は『とある魔術の禁書目録』の主人公 上条当麻に似てて、厄介事に黙っていられず何だかんだで女の子達を助けて行きます。
よって、ちょいハーレムです。
ヒロインの 戦場ヶ原ひたぎ は、クールなツンデレ(クーデレ)で、何を考えているか分からない言動がある。
二人の関係が恋仲に発展して行く所は、良い恋愛してて何か羨ましいですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2週目の感想
夏アニメで<物語>シリーズ セカンドシーズンが始まるので、復習の意味で見直しました。
前に見たときは、偽物語、猫物語(黒)が放送される前でしたので、当然 物語シリーズを初めて見た訳ですが・・・
やっぱり、偽物語、猫物語(黒)を観てから見ると、いろいろ解らなかった所が理解できて良かったです。
でも、まだ傷物語を知らないので、放送される時は また見直すと思います^^;
(時系列どうり、傷物語から放送してくれればありがたいんですがね。。。)
主人公の暦と、ひたぎのボケと突っ込みの会話も とても面白いんですが、
自分的には、この作品の楽しみ方と云うか、面白みは「3人の恋愛」でした。
{netabare}
よくあるハーレムでは、ヒロイン達がなんで?主人公の事を好きになったのか?とかがあまり表現されてないんですが、
この作品のひたぎさんは、暦を好きになった理由がちゃんとあって、その点でも良かったです。
1)優しい所
2)可愛い所
3)私が困っている時には何時だって駆けつけてくれる、王子さまみたいな所
確かに、暦は困っている人を見ると無条件で助けるお人よし。
ひたぎに限った事ではないのだけれど・・・
それでもひたぎにとって、気になる存在になった事には変わらないんだけどね。。。
12話で、二人が寝そべって星空を見るシーンでは・・・
ひたぎが 暦に 自分の持っているもの全て、あげられるもの全てを言い、暦への想いを告白する場面は たまりません!
普段口が悪く、ツンドラひたぎだけど、こんな事言われたらギャップ萌え関係なく、絶対好きになっちゃうよ。
うるうるして感動でした。(yTДT)y
名シーンです。
あんな風に真っ直ぐな気持ちで想われたいものですね。
{/netabare}
最初見たときは、羽川の方が可愛いかな~?って思ってたけど、猫物語(黒)を観て、もう一度この作品を観た後でならはっきりと言えます。
戦場ヶ原ひたぎ だと!
戦場ヶ原蕩れ~♪ (〃ω〃)
(トレ)
ED曲:「君の知らない物語」
作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - supercell
最初に聞いた時、鳥肌が立ちました!
自分にとって、今まで視聴してきた数多くのアニメの中で1番好きな曲になりました。
今も変わらず携帯の着メロにしてます。 (●´ω`●)ゞ
PS:それにしても、全ての物語シリーズを早く観たいです!^^
あと、
暦って、Mだよねw フフ(^ー^* )♪