忘れもの さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
問題児の妖しい魅了!
かなりアブノーマルなテーマを持った好き嫌いある作品だと思うが、私にはびびっと来た!
とてもよくまとまっていてキャラの魅力もあり、それでいて核となる部分が上手に表現できていると感じます。
久しぶりによい作品に出会えて嬉しい!!
主人公の椿明は子供っぽさの残る純情な高校生少年という風に描かれており、ヒロインの卜部美琴をはじめとした女子生徒は魔性というかかなり不思議な面があるように表現されています。男子の視線からみた女子、つまり女子の考えることはよくわからないという感覚が作風として誇張的に描かれていますが、それでも女子も芯のところは真っ直ぐだという部分は崩れていません。それに全体として女性が主導権を握っていますが、決して一方的なものというわけでもありません。
そして、この作品の核はよだれにあります。最初のきっかけが寝ていた彼女が机にたらしたよだれをなめてしまう、というのにあることからしてアブノーマルですが、キスでなく彼女が指につけたよだれをなめる、お互いによだれをなめ合うという描写も激しい衝撃をもたらしました。よだれをなめてお互いの意思が疎通できるという小説的な感覚も、自然となじんでしまう独特の世界観があります。
その他にも、汗のにおい、耳をなめる、涙のあじなど、フェティシズムがちりばめられています。
ただ、こうした世界観や材料だけでなく、人物やストーリー性なども繊細に描かれてあり、かなりの名作だと思います。
フェティシズムと純愛が織りなす不思議な感覚が、全身をしびれさせる。共感できる方は、ぜひ一度ご覧下さい。