「TARI TARI(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
4484
棚に入れた
20738
ランキング
110
★★★★☆ 4.0 (4484)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ゆ~ま さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

13話まで鑑賞完了。総評的なものも。

原作持ちなのかどうかも知らず、視聴開始。

個人的には紗羽さんがお気に入りですね。OPの彼女のカットとか可愛いなぁと。

総評的なものとしましては・・・
・重苦しいだけの物語は得意ではないのですが、コメディありシリアスありで、すんなりと最後まで視聴できました。絶妙なバランスだったと思います。
・リアル過ぎず、ご都合主義過ぎず。その辺りも絶妙なバランスだった思います。
・画的な方面としましては、12話通して荒れてると感じる回も無く、背景・人物共に丁寧に作られていたと思います。
・音楽面も良かったと思います。OP・EDを筆頭として、どれも聴いていて良い意味で耳に残る物だと思います。
・僕が無知なだけですが、声優さんの違った面での本気度が感じられて新鮮でした。特に「歌う」シーン。

{netabare}
12、13話鑑賞後--------
白祭パートということで、12~13話合わせてでお願いします。どちらかといえば13話メインになりそうですが。

白祭については・・・もっと(実際より)泣かせる展開で攻めてくるかな?と思いきや、結局理事長さんを倒すまでには至らず。それでも開催できたことは良かったと素直に思います。

舞台があえて中庭?校庭?になった辺りは良かったと思います。
そして声楽部や吹奏楽部(?)の協力を得られたところは感動モノでした。登場から中盤以降まではひたすら憎たらしかった教頭ですが、廃校やら合唱部とのやりとりの中で、最終的に歩み寄ってもらえたのもちょっと泣けました。

理事長に楯突くことができなかった校長も、ラストでは言いたいことをちゃんと言ってもらえてカッコ良かったです。
また、校長に「無理な格好のつけ方」をさせなかったことが印象的でした。

白祭後の各進路については・・・。
紗羽さん、海外ですか~。実際、海外での騎手の規定等は調べてませんが・・・それでもその道に残れたのは良かったかな、と思います。
来夏ちゃんは・・・大学生のようですが、音楽関係なんでしょうか? サークルっぽいのに誘われてましたが、やっぱり・・・?w
和奏さんは無事に進学できたようで。ED後のシーンがいつのものになるのかわかりませんが、後ろに垂らした髪が長くなっているのは感慨深かったです。
ウィーン君は・・・結局どういう道に進んだんでしょう?w 彼はその辺謎だらけですが・・・友達に再会できたようで何よりです。
最後に田中君。バドミントンで推薦とれて何より。それより空港での別れ際、紗羽さんに何て伝えたんでしょうね。ニュアンスでなら予想できますが、出来たら言葉で知りたいw

radiant melodyについては・・・。
わざとなのかもしれませんが、ちょっと期待しすぎた感があるかな?と。ほぼ初の作詞作曲でメチャクチャ完成度高いというのは、それはそれで変でしょうから。それでもあのシーンそのものは良かったと思います。

11話鑑賞------------
朝食を準備しながら曲作りをする和奏さん。何となくですが、お母さんもそんな風に作っていたんじゃないかな?と思えるシーンだったと思います。

坂本母娘合作(?)の曲の仮題は「radiant melody」。radiantって何処かで聞いたことのある単語だと思ったら・・・某PSPの本体色でしたw

白祭の準備は着々と進んでいきますが・・・まさかそういう顛末になるとは。音楽科(?)廃止くらいかと思いきや、学校そのものとは・・・。
校長の立場が・・・厳しいな、と。

こんな引きをされると、新曲への期待が果てしなく高まってしまうのですが・・・。応えてくれると信じています。
「心の旋律」フルコーラスで聴いてみたいです。

10話鑑賞------------
和奏母と教頭の間柄についても少しずつ明かされ始めました。学生時代は一体どんな仲だったのでしょうか・・・。
教頭の回想シーンでのチラっと見せた弱音が、その答えかも、と。

置き引き追跡パートより。
ウィーン君、実は運動能力高いですね。てっきりインドア派かな?と思ってました。

9話鑑賞-------------
9~10話はウィーン君メインの回でした。
「地球は俺たちが回す!!」って熱いのか暑苦しいのかビミョーなラインですw
和奏さん、相変わらず作曲には苦戦中ですね・・・。

学園祭でいきなり音楽劇とは・・・来夏っちゃん、ほぼノープランで発想大きすぎですw

沖田母、商店街でどうれだけ発言力持ってるんでしょう?w 口だけでなく、自ら動ける辺り大物かと思います。

戦隊物のイエローはやっぱり、カレーですよね~。

この辺りから学校の方向性?が怪しくなってきました。10話末では測量っぽいことしていましたし。

8話鑑賞----------------
落馬事故からどうなることやらと思いましたが、重傷だったり後遺症が残ったりしてないようで、そこは何よりです。

前半は紗羽さん若干暴走気味。これまでが大人な対応だったので、ちょっと意外。

ウィーン君の家にピアノが、という展開になった時点で大変イヤな予感がw で、やはり調律されてないというオチw

教頭・・・一体何がしたいんでしょうね。散々妨害して、意外と簡単に説得されて。「練習させない~何だかんだで論破~じゃあ証明を~で選考会当日」って。

沖田家両親の馴れ初めが一度見てみたいw どんなつながりがあるんだろう。

母親のことの整理がついてから、和奏さんが意外と積極的。選考会への妨害とか。

7話鑑賞----------------
和奏さんが正式?に部に加わって、さぁ学園祭・・・と思ったら、今度は紗羽さんに問題浮上。騎手志望ということで、諸々の展開を見て何が問題なのか?と調べてみました。

1点目の親子間については・・・当事者で話して決めるしかないと思うので、通過。
で2点目。恐らくは「体重」。JRA騎手で調べてみましたが・・・(決して悪い意味ではなく)紗羽さんでは厳しそうだな、と。

そしてここまできて現れた「理事長」「声楽部長」。
これからまた一つも二つも波乱がありそうですね。

そしてウィーン君は・・・?

5~6話鑑賞-----------------
和奏メインの話でしたね。
1話の時点で母親の死が要因と分かっていましたので、覚悟して視聴させてもらいました。

全部ではありませんが・・・和奏の抱いていた、負い目?後悔?のようなものは分かります。
思い出の品を片付けて欲しいと言われても、それでも捨てずにいてくれたお父さんに感動しました(彼自身の意思希望もあったのでしょうが)。
そして行方不明ぽかったドラも帰ってきましたし・・・。

久しぶりにアニメ観て泣きましたね。
一緒に「ココロコネクト5話」も観ていたので、尚更心にきたようです。

4話鑑賞-----------------
和奏さんがなかなか輪に入りそうで入らない、あと一歩というわけでもなさそう、そんな距離感が観ていてもどかしいです。それでも最初に比べれば近くはなっているんでしょうけども。

他にもいろいろ頭に浮かんでくる感想・印象もあるんですが・・・なかなか上手く言葉にできません。

3話視聴------------------
何やら意味有り気で、セリフ内容不明な外国人さん登場~。当初はモブキャラか?とか思っていましたが、再度登場&ラストの豚さんで、勝手に重要キャラの位置を与えてしまっていますが・・・。

沖田さん一家が、観ていてインパクトあるかな~と。
・馬で登校
・お母さんが色々ズルい・・・w
・お父さんは初登場で札カン
いや~紗羽さんも色々ズルいですね~。お母さん譲りでしょうか。

教頭先生は・・・一体何に囚われてるんでしょうね。他人は他人、自分は自分・・・なんですが。

2話視聴------------------
1話から毎週観ていたのですがコメントが浮かびませんで。

2話のラストからエンディングへの入りは良かったです。鳥肌立ちました。
こう書いてしまうと怒られそうですが・・・アニメ内で声優さんが(役の上で)真面目?本気?で歌うという構図が、今まで自分の中に無かったので、かなり新鮮でした。

女の子みんな可愛いですし、男の子含めキャラクターがハッキリしてますし、雰囲気も良さそうですし、今クール上位になりそうな予感です。

ストーリーの方は・・・何となくですが色々背後に隠れた部分が見え隠れしてますので、一筋縄ではいかなさそうですが。
ドロドロな人間関係やどうしようもなく重い何か、上っ面だけの「死」が絡んでこなければ、問題なく最後まで行けそうです(「いろは」も観たかったんですが・・・スケジュール上断念した過去があります)。
{/netabare}

投稿 : 2012/09/28
閲覧 : 535
サンキュー:

41

TARI TARIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
TARI TARIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゆ~まが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ