ぱるうらら さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
青春だなぁ…。
『つり球』はオリジナルアニメ、1クール(全12話)の青春・釣りアニメです。
このアニメは“杉田 智和”さんが出演しているためにギャグアニメかそれに近いモノではないかと思う人が居るかもしれませんが、そういったアニメでは無く“青春アニメ”と言うのが一番シックリ来る様な内容でした。
まず、ちょっと独特な作画が気に為った人も居たかもしれませんが、つり球という作品の雰囲気を上手く醸していたと私は思います。
様々な釣り道具の名称、釣り竿の投げ方、釣りに於ける感覚?等の少々専門的な内容とその説明が前半部においてしばしば見受けられました。
けれども、それらの事は「へ~そうなんだぁ」程度に聞いて、むしろ3人(4人)の少年達が江ノ島を舞台に様々なドラマ?を交えて、直向きに釣りをする様を楽しむ事がこの作品の楽しみ方だと思います。
しかし、前半部で特に目立つ主人公のヘタレ具合とバカさ加減に嫌気が指し、イライラしてストレスが溜まるだけで何の面白みも感じられませんでしたが、いつの間にか1クールを通して彼の精神的成長の過程を見るのもちょっと楽しみになっていた自分がいました。
それに、物語が進むにつれて段々と面白くなり、本作の重要な設定が見えてからはさらに惹かれていきました。
加えて、EDの入り方も物語がシリアスになればなる程良く為っていった気がします。そもそも、EDの選曲が良かった。
ただ、話のテンポは余り良く無い気もしましたが。
と、ツッコミ所もありましたが個人的には序盤で切ってしまうのは勿体無い作品ではないかと思います。
あとは、つり球の舞台が江ノ島と言う事でやはり江ノ島のPRが多かったです。
劇中にも出てきた『しらす丼』は確かに美味しかったですが、『しらすカレー』なんて果たしてあっただろうか? 一応、お台場のノイタミアショップには例のカレーが存在するらしいけど…。是非、食した御方の感想が聞きたいものですw
また、私にとって江ノ島とはそこら中にネコがうじゃうじゃ居たという様なイメージでした。ただ、あのネコちゃん達は捨てネコであるためにアニメでは登場しなかったのかもしれませんが…。例え名物と化していてもその背景は暗いですからね…。
最後に。この作品は夏の到来を感じさせるには丁度良いアニメでした。