ほるん吹き さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
世の中にある愛の形のほんの一例
人が恋に堕ちるパターンって、色々ありますね。
①突然目の前に現れたその美しい、カッコイイ姿に一目惚れ。
②一緒に過ごしていくうちに相手の事を理解し、好きになっていく。
③全くノーマークだった人に告白され、一度は断るもその後好きになっていってしまう。
④ある日髪形を変えてきた女子にときめく。普段は目立つ存在でもない男子が、スポーツ等で活躍している姿に胸キュン。
まだ他にもあると思いますが、本作の主人公の椿君は完全に④のギャップ萌えパターン。
突然現れた転校生の卜部さんは、目が隠れるほどの長い前髪、他人とのコミュニケーションを拒む、授業中に突然笑い出す。その第一印象は最悪でした。
しかしある日見てしまった、あどけなくて可愛らしい素顔。そんなギャップに椿君はときめき、恋に堕ちてしまいます。
最初の印象が悪い分、突然見せた一瞬の輝きってある意味卑怯ですね。
そして卜部さんも、よだれにより意思疎通ができる(この設定は最後までよくわかりませんでしたが)椿君を運命の人と感じたよう。
そして何やかんやあって(失礼w)、卜部さんと椿君は付き合うことになります。
しかしその後は本当に恋人同士なの?という関係が続いていきます。
付き合い始めてからは、よだれによる「日課」のため一緒に帰るようになるも、会話は何かそっけない感じ。
椿君が恋愛的な進展を試みようものなら、卜部さんはパンツハサミなる謎の超絶テクにより拒絶。
本当に椿君の事が好きで付き合っているのかな、とも思ってしまいます。
しかし椿君がそう疑問に思うたび、卜部さんは大胆な行動で大きな愛を示してくれます。
他にも時折見せる女の子らしい可愛い表情や、直球の愛のセリフ。
普段サバサバしてる分、たまに見せる愛の形が凄く輝いて見えます。
イチャイチャしたり、相手に媚びるようなアプローチはなくとも、卜部さんなりの愛の形を椿君に証明しているのだと思います。
それと、卜部さんは恋愛的な進展を拒む、と書きましたが、それは椿君が恋人としての展開を少し急ごうとしているところ、卜部さんが制止、かといって停滞させる事もなく少しずつ一歩一歩進もうと調整しているようにも思えました。
それもやっぱり卜部さんが椿君を思うがゆえ。そう考えると卜部さんて大人だなぁ。
何だかんだお似合いで、初々しくもマニアックな秘密の関係を築く二人。今後の展開に目が離せません!
よだれという設定がなければもっと普通のラブコメとして見れたんですがね。まあそれだと作品の魅力が下がってしまうのかもしれませんが。せめて違うものにしてほしかったというのはあります。最終的に慣れはしましたけど。