おかず台 さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
最高のアニメ
まずは悪い点から。
作画、基本的には良い……というかデザイン面を考慮すればTVシリーズではありえないんだけど、たまにちょっと崩れてるのが気になった。特に1話。
デフォルメなトーリはまだともかく、ホライゾンの顔がちょっと……何かが違う。特に目。
(でも1期の評判が良かったためか、全体的には作画・動画の両面でよりクォリティが上がっていた。また、ほとんどの挿絵・章扉絵も再現してくれていた)
そして最大の問題は脚本のはしょり具合(……まぁこれも原作のボリュームに対して13話では尺が足りないから、何とかその範囲内に収めるための工夫の結果ではあるんだけど)。
特に「EX.コールブランド」関連の伏線、「アルマダで西班牙が勝とうとする理由」辺りは説明するべき最低限の情報だったのがカットされていて、アニメ単体では絶対に分からなくなってしまっていると思う。
ただし、これら「作画崩れ」「シナリオの情報量」以外は良かった。
むしろ原作にはない絵の動きやBGMがプラスになっている部分も多々あり、最初に挙げたマイナスを上回っている。
「原作者の作品より面白いものはない」とまで思っている僕だけど、この作品はそれを見事にアニメで表現していると思う。
第2期を見た後だと第1期の頃はなんというかまだ堅いというか、大人しい感じなんだけど、2期は時には台詞で、時には絵で小ネタをはさみ、より原作の雰囲気に近くなっていると思う。
でも最終回はもうあんまり見たくないかな……。
見るとあまりに素晴らしすぎて感激のあまりボロボロ泣いちゃう。
武蔵の宙返りシーンがあんなにカッコ良かったなんて……。ごめんなさいやっさん(原作イラスト担当さとやす氏)、挿絵からその良さを読み取れてなかったよ……。