「rain town [レインタウン](TVアニメ動画)」

総合得点
62.4
感想・評価
167
棚に入れた
817
ランキング
4930
★★★★☆ 3.6 (167)
物語
3.6
作画
4.1
声優
3.0
音楽
3.9
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

hiroshi5 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

rain town Complete Review: nostalgia

みんなのメ芸賞第一位を受賞した今作品は(二位はまどマギ)、それだけ芸術性に優れた作品という事ですね。
多分、この前置きとがあるのと無いのでは、この作品に対する評価が随分違ってくると思います。

■音楽&声優
声が一度も使われないので声優の方は評価出来ませんが、声が無くて正解だったと思います。雨を題材に使っている今作品では雨の音が重要な役割を果たしています。ひたひたと響く音は視聴者の心を和らげるだけでなくノスタルジックな気分に浸してくれます。
■物語
舞台は雨の止まなくなった町で、物語は浸水の為高台に住んでいるある子供が浸水して捨てられた低地の町に行く時起こるちょっとした出来事を描いています。
■作画
モノトーンの様な色合いなんですが、これが素晴らしい世界観を引き出しています。そして、何よりも遠近法、舞台の奥行きが凄い。どの場面をとってもアニメ的立体感、不自然ながらも共感できるアンリアルな世界が描かれています。それがこの作品をこうも魅力する要素の一つです。
*例
・裏路地を歩くシーンの両建物
・家から出て道を下っていくシーン
・バス亭でベンチに座っているロボットを見つけた時の奥行き
・一番初めに出てくるオレンジの部屋

■キャラ
老婆と子供が出てきます。が、これにはちょっとした細工が・・・。

■真相
この作品のテーマはノスタルジアではないでしょうか。
一度見たら分かりますが、子供が下町に行くことは過去の出来事です。黄色の合羽を着た子供は一番初めに出てくるおばさんと思われます。
そこで、もう一度おばさんが出てくるシーンも見てもらいたい。一番初めに出てくる空虚な茶色の部屋。一見悲しみや空洞を描いている様に見えますが、私は「古き良き昔」を象徴していると思います。なぜかというと、この茶色が雨が降る前の活気溢れる町を描くのに使われていたからです。
そして次のシーン。何も無い部屋とは打って変わって雑然とした部屋に一人の老婆が座っている絵が見えます。初めに見ただけではこのような感想しか抱けませんが、二回目以降になるとその部屋の意味が理解できます。この部屋にあるゴミのような物は全て過去の話の中で現れています。換気扇、ポスター、人形、他にも色々あり、そして肝心のロボットの後頭部。
これらの物は全て意味を成している訳ではありません。つまり過去を示す部屋。ノスタルジアを象徴する部屋です。
ここで分かるのは前のシーンの空虚の部屋です。色合いから見ても「古き良き昔」を示しているように見えますが、決定的なのは物の少なさです。過去編で出てきた赤い合羽を着た女性は雑然とした部屋に居た老婆とは違う人物。つまり黄色合羽を着た少女は雨が降る前の町を知らない。だから空虚で示されているのではないでしょうか。

この作品は初めの十数秒に全ての意味が含まれていると思います。一度しか見ていない人は必ずもう一度見て欲しい。

投稿 : 2012/06/25
閲覧 : 368
サンキュー:

8

rain town [レインタウン]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
rain town [レインタウン]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

hiroshi5が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ